毎日食べたい和風ラーメン(名古屋市中村区・スガキヤ 名駅西店)

160127sugakiya01.jpg
久しぶりに名古屋に来ました。
ひつまぶし、味噌煮込みうどん、あんスパ・・・食べたいものはたくさんあるけど、
今日は日帰り出張なんですよねえ(^^;
せめて仕事前のランチくらいは名古屋らしいものを食べたいなあってことで、
おじゃましたのはる「スガキヤ名駅西店」です。
名古屋駅からはすぐなので、新幹線の利用客には便利なロケーションですね!


160127sugakiya02.jpg
レジで支払いを済ますと、番号札を渡されます。
番号を呼ばれたらカウンターで受け取り、食べ終わったら食器返却口まで持って行くシステムになってます。
こうしたセルフスタイルも、この低価格が維持されてる秘密の秘密なんでしょうね^^)

160127sugakiya03.jpg
スガキヤに来たらやっぱりラーメン(300円)でしょう!
前回食べた2年前に比べると10円値上がりしてましたが、元々が安いのですぐには気がつきませんでした(^^)
トレイに載せられたスタイルで渡されますが、プラスチック製の丼にはスプーンが初めから突き刺さってます(笑)

160127sugakiya04.jpg
まず見た目でわかる特徴は、スープの色が白いってことでしょうか。
九州ラーメンに似てますけど、飲んでみるとサラッとしてる感じですね。
和風とんこつスープなのでカツオ節の風味が効いてます!

160127sugakiya05.jpg
トッピングはチャーシュー1枚、メンマ3本、そしてネギのシンプルな構成です(^^)

160127sugakiya06a.jpg160127sugakiya06b.jpg
オリジナルのフォークとスプーンが合体したもので食べますが・・・とても食べづらいです(笑)
ということで箸を使っていただきました(^^)

160127sugakiya07.jpg
もちろん美味しいスープは全部飲み干しましたよ~!

160127sugakiya08.jpg
麻辣担々麺を食べている人が多かったですけど、季節的なのかもしれませんね。
デザートにソフトクリームを食べたかったんですが、
さすがにオッサンには注文する勇気がありませんでした(^^;
久しぶりに食べた和風とんこつラーメン・・・美味しかったです。
ごちそうさま。

スガキヤ 名駅西店
名古屋市中村区則武1-1-7

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.スガキヤ

コメントの投稿

非公開コメント

Oh, I am found of it so much. So, now I miss it very much!!!

昌さん、こんばんは。先ほどクラブからご機嫌で戻りました。24時を回りました。相変わらず、この時間が
大好きで、目が冴えわたります。(^^ゞ 実際にはけっこう飲んでるんですけどね。今や、私のパートナーとも
ども、年間の優勝杯はもう欲しくありません。ネットゲームの影響で、世界的に若手のプレーヤーが思ったほど
育ちません。なんとか後進に道を委ね、優秀な若手プレーヤーにオランダのブリッジのレベルを維持してほしい
のです。はい、こんな書き方をするほどに歳をとりました。えへへ。

スガキヤのラーメンとは素敵な記事ですね~。実のところ、昔と違ってラーメンってあまり興味を持てません。
でも、スガキヤのラーメンなら話は別です。どこかで、ラーメンの記事を読むたびに「スガキヤのラーメン
なら食いたいけどね!」なんて悪態を吐くことがあります。もう二十年くらい口にしてません。私の記憶では
最後にいただいた20年前の価格が270円でした...から、20年で30円のアップですね。何パーセントと
いう言い方より、この20年で30円しか値上げしていないという表現の方が驚きを実感しますね。(^^ゞ

名古屋ですから、酷い妄想をしちゃう可能性があるのですが、あの一宮のカレー屋さんと同じくらい良心的な
企業で、美味しいものを驚きの低価格で提供してくれる「寿がきや!」ですからね。へへ。いまでも、時々
午後のおやつみたいな感じで欲しくなります。なぜかお酒は全く連想しません。偉いでしょ!

  ♢

先週末のブリッジ&ディナーは大成功でした。魚の燻製会社を経営する Hennie=ヘニー が参加してくれ、鰻の
燻製とめちゃ旨のサーモンのディープ(半生ではない)燻製を差し入れをしてくれました。私が前日に作ったサー
モンのムースや生ハム、完全熟成したオランダゴーダチーズ、注文してからスライスしてくれるハム等、ゲーム
中に食べるスナックには不自由しませんでした。いいワインを用意できていたので、全員が白ワインで統一して
くれ、ドリンクサービスがものすごく楽に済みました。

ゲームは最高の盛り上がりを見せ、爆笑の連続でした。60台半ばがいちばん若く、私はちょうど真ん中くらいの
年齢でした。今の私なら、エンドレスというほどのスタミナを持つ熟年組に十分ついていけます。昨年の夏から秋
の私ではとても無理でした。

前菜のスタートに上等のサーモンの刺身と、オランダニシンを軽く「おたふくの酢」で〆たものを立杭の長角皿に
盛り付け出しました。サーモンの刺身は普通に和食の店で出てきますが、サーモンの酢じめは全員が初めてでした。
わさび醤油でいただきました。オランダのニシンがこんなに美味しい和風のディッシュになれるのは驚異と驚いて
いました。

そのあと中華風の茶碗蒸しを出し、メインコースのスタートでした。エビチリ、牛肉とトマトのソテー、豚バラと
レンコンの炒めもの白味噌ソース、あんかけ芙蓉蟹、レタスの湯引き等に、日本米の白飯を出しました。だいぶ
残ったたので、ドキーバッグを出しました。半数の人たちが思い思いに自分でプラスチックの容器に詰め、全て
持ち帰ってくれました。白飯もね。

デザートは参加してくれた女性2人が Syllabub =シラバブ なるデザートを自作して持ってきてくれました。甘い
ものが得意じゃない私でも、小どんぶり一杯いただけちゃいました。デザートは別腹ですね。(^^ゞ

親しい友人同士がディナーパーティに参加すると、全てを食べ終わった後、料理したもの (前菜やデザートを) は
のんびりコーヒーを飲んで寛ぐことができます。その間に他の人たちが食器を全て洗って布巾で拭いてくれます。

熟年女性が多く、ゲーム中に写真を撮られるのを嫌がります。ブリッジの後もお酒が入りますから、思わぬ写真に
なることがあるので、写真は撮らないことにしてます。若い人たちだと問題ないのですが...。 でも、原則、私は
若い人たちをブリッジ&ディナーには招きません。へへ。

いいねえ・・名古屋の食

私は変異こだわる性質(へんくつもの)でなるべくお店のベーシックなものを注文するんです。
最近流行りというマーラーに目もくれず一直線! 拍手です!

ただこのスプーンはいけませんね・・・・なんかお子様ラーメン食べるようで・・・・(笑)

スガキヤってCMもやってましたよね。印象に残ってます。
名古屋じゃ相当繁盛してるんですね。
いわゆる名古屋飯でなくこういうチョイス すごーく好感度アップですよ!
まあ あっちもいいんですけど(笑)(味噌煮込みうどんはダメです)

> ブルさん


20年前は270円でしたか。
私もかなり昔に食べているんですが、その時いくらだったのかは覚えていません(^^;
今どき300円で食べれることも驚きですけど、
たった30円しか値上がりしていないことにはもっと驚きます。
一時期東京の高田馬場にも店舗があったのですが、今は撤退して寂しくなってしまいました。
また東京に進出してくれないですかねえ・・・(^^)

ネットゲームの影響がそんなところに出ましたか。
やっていくうちに実戦したくなると思うんですが違うんですねえ。
勝負事ですから高い位置にこだわりを持つことは当然でしょうけど、
そろそろゆっくりと楽しめってことなのではないでしょうか(^^)

ブリッジは&ディナーも含めて盛会だったようですね!
たくさん作った料理がキレイになくなるのはうれしいものです。
お酒もさぞすすんだことでしょう。

> おたふくの酢
お好み焼きソースのおたふくですか?
酢も出しているとは知りませんでした。
酢〆で思い出しましたけど、
一度冷凍させて生で食べられるサーモンを薄く削ぎ切りにして、
これまた薄切りのレモンと交互に挟むようにして並べて〆たものは私の得意料理なんです(^^)
ニシンの酢〆も美味しそう・・・。
試してみたいです!

> ねこさん

スガキヤ=ラーメンとすり込まれているので、
迷わず注文しました!
そういえば過去もラーメン以外は食べてませんね。

> ただこのスプーンはいけませんね・・・
画期的な発明なんだそうですよ!
バージョンアップもされているとか(^^;
お店の中でもみんな箸で食べてました(笑)
正式名はラーメンフォーク・・・通販で買えるみたいですから、
記念に一つ欲しいと思ってます(^^)

> 味噌煮込みうどんはダメです
おやおや、私は好きですけど!

人生初なんです

昔仕事の途中で名古屋駅の地下街エスカで食事をと・・・山本某とか言う店に加須生まれのうどん好きの同僚と入りましたが、芯の有る麺に”なにこれ!太い紙ひもだぜ” なんと人生初めて注文したものを残してしまいました。同僚もです。
よく煮込んであれば・・・・それじゃ売りがなくなって 無理ですよね(笑)

> ねこさん

そういえば、今は閉店してしまいましたがエスカにも「寿がきや」がありました。
ちょっと高級路線で、あのラーメンフォークじゃなく普通のレンゲでしたね。

慣れると味噌煮込みうどんのあの半生っぽいかたさがいいんだそうですよ(^^)
私は嫌いじゃありませんけど、あの熱さですから夏は遠慮したいです(笑)

私はちょっと麺が細めでそんなにかたくない「角丸」に行くことが多いですね。
個人的にはこちらの方が好きです。
あまりいい思い出は無いのでしょうけど、ぜひ再チャレンジを!(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)