今日のおまかせ、ネギマ煮(築地市場 場内・米花 No.109)

160201yonehana01.jpg
2016/02/01(MON)
1月があっという間に終わってしまいました・・・時間が経つのは早いですねえ。
年齢を重ねるごとにこのスピードが早くなっていくような気がします(^^;
さて2月最初の築地ご飯ですが、いつものように「米花」でいただくことにしました!
今日のおまかせはネギマ煮ですね。

160201yonehana02.jpg
このところよく食べているネギマ煮ですが、メインで出てきたのは初めてじゃないでしょうか。
画像では少なく見えますけど、実際はかなりボリュームがありました!

160201yonehana03.jpg
今日のもう一皿はホンビノス貝と鶏つくねの汁物仕立てです!
三つ葉の香りがアクセントになっていて美味しそう(^^)

160201yonehana04.jpg
ホンビノスはハマグリとアサリの中間みたいな感じの貝で、関東以外ではあまり目にしませんね。
北米ではごく普通に出回っていて、クラムチャウダーに使われているのは確かこの貝だったと思います。
貨物船のバラスト水に紛れ込んで日本までやって来たらしいのですが、
今じゃすっかり定着した感がありますね。
味つけに使われていた柚子胡椒の香りとピリ辛がいい感じに利いてました!
つくねの旨みも加わって、これがメインでもおかしくない美味しさでしたよ~(^^)

160201yonehana05.jpg
豆腐とワカメのみそ汁も出てきました。
このところ汁物ダブルが多いですけど・・・みそ汁ダブルじゃなきゃ問題ありません(笑)

160201yonehana06.jpg
ネギとマグロだから葱鮪、ネギを食べる合間にマグロをつつくので葱間・・・諸説ありますけど、
このコンビの相性の良さは間違いないと思います。
本来ネギマと言うと鍋のことを指すので、ここではネギマ煮と呼ぶことにしますね!
熱を通すと血合いの部分のマグロらしさが前面に出て来るんですが、
これだけはご飯じゃなくてお酒だったと思います(^^;

160201yonehana07.jpg
クタ~ッとして味の染み込んだネギの美味しさは特筆ものです。
青ネギでも美味しいですけど、やっぱりトロトロになった白ネギの美味しさにはかなわないと思います。
ネギが主役と言ってもいいかもしれませんね(^^)
美味しい築地ご飯に大満足!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2016/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.107 <2016/01/26  おまかせ(マグロ&ブリ漬け丼)>

No.108 <2016/01/28  おまかせ(カキフライ)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

昨夜のすき焼き

最初に目が行ったのがお味噌汁でーす!
勿論 葱です。持参の葱 活躍しますね(多めに仕込んでおかなきゃですね)
ねぎま煮は・・・旨そうじゃないですか! 
煮込まれくったりの葱、ジューシーに煮崩れた鮪・・・・とってもいい感じ!
多分鮪が違うのでしょうね。
いつも”パッサパッサ”の鮪しか食べてない私ですが、これは見るからに美味しそう。
例えは変ですが、昨夜のすきやきと言う魅力です。

で 突然 私事ですが・・・・
牡蠣 フライじゃない 牡蠣 昨夜食べましたよ。(ニュースでもないですね)
教えて頂いた バター焼きと思ったんですが、訳あって フライパンで乾煎りし醤油ちょい垂らしで・・・・・旨かったですよ。
多分 焼き牡蠣ってこういう味かと思いましたね。醤油の力も痛感、これから出番増えそうです。(同居人は簡単なので嵌りそうです 笑)

> ねこさん

乾燥ネギですから香りも食感も生にはかないませんけどね(^^;

> 昨夜のすきやきと言う魅力です。
確かにそんな感じもします。
市場の中にある店ですから、脂がのっているマグロをたくさん使えるのが強みですねえ。
玉子でとじて丼ぶりにしても美味しそうです(^^)

カキ・・・おめでとうございます!
美味しかったんでしょうね。
揚げ油を使わないのでしょっちゅう登場してもらってください(^^)
そうそう乾煎りして香草と一緒にオイル漬けにしておくと、
また違った美味しさがありますよ~。
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)