フワフワ感に驚いた(横浜中華街・愛群 No.3)

160123aichun01.jpg
2016/01/23(SAT)
今年初めての横浜中華街でしたが、寒さなんか関係ないって人たちであふれてました!
おじゃましたのは関帝廟通りの「愛群(あいちゅん)」です。
年末は行列が出てきていることが多くて何度かあきらめたんですが、今日は空いてました(^^)


160123aichun02.jpg
中華街ラベルのビールのお供はサービスで出してもらった大根の漬物です!

160123aichun03.jpg
滑蛋牛肉を注文しました。
メニューには牛肉入りの玉子スクランブルって説明が書いてありましたけど、
牛肉のふんわり玉子炒めって感じでしょうか。

160123aichun04.jpg
玉子のフワフワが素晴らしいです(^^)
どうやって作ってるのかはわかりませんけど、このやわらかさには驚きました!
もしかしたら溶き玉子を油通ししてるのかもしれませんね。
牛肉は脂身のない肩ロースなので全体的にあっさりとした仕上がりになってます。
味つけが優しいのも好印象で、とても美味しかったですよ~♪

160123aichun05.jpg
ビールだけにしておこうと思ってたんですが・・・(^^;
カメ出しの紹興酒は美味しいですけど酔いますね(笑)

160123aichun06a.jpg160123aichun06b.jpg
次は白切鶏・・・蒸し鶏です!
お店のお母さんに「美味しいよ!」って言われたので食べてみることにしました。
パクチーと白髪ネギがトッピングされていて、生姜風味の醤油ダレがかかってます。
火の通し加減が絶妙なんですよ。
個人的には棒棒鶏(バンバンジー)で食べることが多い蒸し鳥ですけど、
これはそれより食感があるんですよね!
生姜の香りもよかったですけど、パクチーと白髪ネギとの相性もバッチリでした。
紹興酒がどんどんすすむ美味しさでしたね(^^)

160123aichun07.jpg
今日の〆ご飯はチャーハンにしました。
エビの揚げ物が特徴的なんですよね。
ネギとチャーシュー、そして玉子だけのシンプルなチャーハンですが、これが美味しいのです(^^)
今日はちょっと炒め過ぎでしたけどね・・・(^^;
ごちそうさま。

160123aichun08.jpg
去年の年末は改修工事で見ることが出来ませんでしたので久しぶりの朝陽門です!
あいにくの曇り空でしたから鮮やかさがいまいちだったのが残念でした(^^;
次回は晴れている時に来たいです!

[過去記事]
No.1 <2013/12/28  牛[月南]会飯>
No.2 <2015/03/21  チャーハン>

愛群(アイチュン)
神奈川県横浜市中区山下町138


tag : 店名.あ.あ.愛群

コメントの投稿

非公開コメント

きらびやか!門・料理

朝陽門 綺麗 美しい! きらびやかですねえ!
あちこちの中華街のこういった建造物を並べて見まわしたいです。
華僑の人の寄付で出来たんでしょ? 凄いなあ・・・・

”とても美味しかったですよ~♪”   万事了解でーす!
これを見て居てどうしても 木耳スクランブルを思い浮かべちゃうんです。
ふわふわ玉子と木耳(すみません 記事とそれて・・)絶妙玉子が美味しいんだろうなあ・・・・夢見・・・
改めて中華料理の色彩に感じ入ってしまいます。
黄色、黒。緑・・・・当然美味しいから入れてるのでしょうが色併せが・・・・目で食べる てなもんです。
こういった色彩感覚ときらびやかな建造物は無関係ではないでしょうね。

> ねこさん

朝陽門はとてもキレイでした!
気分的なものかも知れませんが、
養生シートが取り払われてからは輝きと色の濃さが増したように感じましたね。
機会があれば中華街の門だけを巡る記事でもアップしたいですけど、
途中で呑んでしまったらそこで終了しちゃいそうです(笑)

そのうち木須肉の記事でも書かなきゃいけないかなあ・・・(^^;
考えているんですがなかなか難しくて(笑)
色あいとやわらかさ・・・手ごわいです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)