人の評価と自分の価値観(築地市場 場外・井上)

160121inoue01.jpg
2016/01/21(THU)
時刻は午前5時半・・・やってきたのは築地場外市場・もんぜき通りにある「井上」です。
平日も凄いですけど、土曜日は店の前の歩道がまともに歩けないほど混みあう人気のラーメン屋なんですよ!
立ち食いだからとか、化学の味がするからとか、作り方が乱暴だからとか、ちょっと高いからとか、
いろいろ言われてますけど、行列が衰えることはありませんね!


160121inoue02.jpg
かなり昔のことになりますけど、築地で人気の食べ物は今みたいに海鮮丼とか寿司じゃなく、
ラーメンだった時代があるんです。
真夜中に銀座からタクシーで食べにやってくる人もたくさんいて、雑誌でも特集が組まれるほどだったんです。
その頃に初めておじゃましたのがこの「井上」なんですよ。
最近はおじゃまする頻度が少なくなりましたけど、
年に一回か二回はこの懐かしい味をどうしても食べたくなりますね(^^)
今は出来上がったラーメンの受け渡し場所になってしまったカウンターですけど、
昔はそのカウンターに座って食べてました!
でも隣りの店が閉店してしまい、その場所が立ち食いスペースになった頃から、
カウンターでは食べられなくなってしまったんですよねえ(^^;
メニューは潔く中華そば(700円)だけ、ラーメンじゃなく中華そばってところに歴史を感じます!
再会は約一年ぶりくらいになるでしょうか、早速いただきたいと思います。

160121inoue03.jpg
チャーシューは全部で5枚、うっすらとピンク色です(^^)
以前はもっと薄くて形も不揃いでしたが、丼を覆い尽くすほどのっかってたんですよ。
美化された記憶ですからアテにはなりませんけど、当時はそんな印象で食べていたんでしょうね!

160121inoue04.jpg
中央にはネギとカイワレがトッピングされてます。
組み合わせは同じですけど、これも以前とは少しルックスが違いますねえ。
昔は細かく切ったカイワレを勢いよく丼の上にふりかけていた感じだったので、
もっと一面に散らばってました。

160121inoue05.jpg
透明なスープは確かに魔法の粉が入ってますけど、それも含めての美味しさだと思ってます(^^)
少し味が変わったようにも感じましたけど、その時の気候とか体調によっても左右されますからねえ。
一番大きな要因は年齢だとは思いますけど・・・(^^;

160121inoue06.jpg
縮れのある細麺ですからスープとの絡みがいいですねえ。
でも以前からこの麺だったかなあ・・・チャーシュー、ネギ&カイワレ、
そしてスープのことは良く覚えてますけど、麺は記憶があやふやなんですよ(^^;

160121inoue07.jpg
黒の中から浮かび上がってくる金文字だけ見ていると、なんだかラーメン屋だとは思えない雰囲気が漂ってますね。
早朝でしたからさすがに行列はありませんでしたけど、ひっきりなしに客がやって来てました。
また記憶に残る味を確かめに来たいと思います。
美味しかったです、ごちそうさま。

井上
東京都中央区築地4-9-6


tag : 店名.あ.い.井上

コメントの投稿

非公開コメント

市場から観光地に

よく築地の風景に出てくるところですね!
昔と違うと言う記憶も正しいのでしょうね。
忙しない市場めしとして飾り気もなく美味しい物だったのが、客も増えて、商売に目覚めて(?)、体裁を作ってきたのかも・・・・(笑)

綺麗なラーメンです 見惚れましたよ。 勿論 画像担当者の腕でしょうが、市場という印象ではないですね。
年末にはまた様変わりするんでしょうね。

昔の風景・・・・ ”忙しいんだい!早くしてくれ” ”はいよ! お待ち!”・・・・パサッ(貝割れ、葱撒き)ドーン(スープこぼれた!)・・・・・妄想世界です。

額が素晴らしい!欅?の木目が素晴らしい!

> ねこさん

もんぜき通りの入口に近く、テレビニュースにもよく登場しますね。
土曜日は店の前をまともに歩けません(^^;

ねこさんの書かれている昔の風景はまさにその通りです。
見てたんじゃないの?って思うくらい(笑)

額の木目に目が行くとはさすがですね!
重厚感もあって立派な額だなあで済ませてました(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)