クルマエビのマヨ七味(作ってみたよ! 蒸し物 No.1)

131117ebimayo01.jpg
2013/11/17(SUN)
少し小さいですけど活のクルマエビをいただいてきました。
生はあまり好きじゃないので、酒蒸しにしていただくことにします。
しっかり蒸すんじゃなくて、少し甘いかなって感じに仕上げるのが好きなんですよ。
クルマエビは熱を通した時の赤色がキレイなんですよね!


131117ebimayo02.jpg
オガクズの中で気持ちよさそうに寝ていたクルマエビに串を打ちます。
この時、オガクズまみれのまま串を一気に打つんですよ!
水でオガクズを洗い流してからだと暴れます(^^;
これは写真を撮ろうと思ってオガクズを洗い流してしまったので・・・大変でした(笑)

131117ebimayo03.jpg
料理屋じゃないし、自分で食べるので串を打たないで蒸してもいいのですけど、
やっぱりまっすぐな仕上がりにしたいことと、蒸し器の中で暴れますからね。
日本酒と塩をふりかけて5分ほど蒸しました。
少し冷ましてから串を外して殻をむきます。
頭は塩焼きで食べましたけど、写真取り忘れました(^^;

131117ebimayo04.jpg
そのままでも美味しいですけど、大好きなマヨネーズ七味でいただくことにしました。
やっぱり美味いなあ!!!
築地の寿司屋で食べるのとは天と地ほどの差がありますけど、自分で食べるのならこれで十分かもしれませんね。
大好きなツマミで呑むお酒の美味しいこと(^^)
また作ってみたいですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

車海老のマヨチリは

やはりメチャ美味しそうですね。本家本元の昌さんが自作されたのを初めて見ました。
車エビは熱を加えると本当に鮮やかな発色を見せるのですね。

実は昨年の大晦日のニューイヤーズイブの徹夜ブリッジ大会に参加したとき、ブラック
タイガーの大きいやつを120匹ほど買ってマヨ七味を自作して持参しました。車海老は
こちらでは買えません。ブラックタイガーで作ったと宣言しましたから食材疑惑は起き
ませんでした。(^^ゞ まあ、大成功でした。今年の年末も同じことをする予定・・・。

で、車エビでの昌さんの調理工程を拝見したら、海老マヨ七味を作って持っていく勇気が
なくなっちゃいました。もう、まるで鮮度が違う。殺生です、くっそ! まあ、笑ってやれる
他の何かにするつもりです。海老を持って行くとは、まだ宣言してませんから。牛肉の
タタキに変心することになりそうです。(^^ゞ

それはそうと、築地の米花さんのところへはイスラム国からのお客さんが多いのですか?
さっき覗いたページで「豚肉はありません!」と大きく宣言しているのを発見したのでね。
・・・・・。(^^ゞ

世界は広いよね〜。昨夜は日本がサッカーで世界第五位のベルギーに勝っちゃいました。番
狂わせではありません。相性だと思います。ベルギーは世界に名だたるグルメ国です。確かに
ベルギーには美味しいレストランがたくさんあります。九州ほどの面積の国にかなりのミシュ
ラン星のレストランがあります。美味しいです。

でもね、日本のレストランの方がずっとずっと美味しいのですよ。フレンチもイタリアンも、
もちろんジャパニーズも。グルメの観点から押していけば、コンプレックスを持たずに球技
でも勝てちゃうのですよね。あ、オランダには食い物で秀でているものは2つくらいしか
ありません。食い物以外ならけっこうあります。

酔っ払っているので、何が言いたいのか分からなくなっちゃいました。あ、足を地に着けて
生きていきましょう!ということでした。わはは。

!ばかり

生のときの虹色の尾、火を加えたときの赤・・・美しいですね!
美しく、美味しい!
昨今のニュース、暮れの時期・・・高嶺の花だなあ!
5,6匹並べて一杯・・・なんと至福の時!

> ブルさん

手間要らずなのでたまに作りますよ。
いつも気にしないで食べているのですが、今回はマヨネーズと七味唐辛子の底力を再認識しました!
やっぱり美味しいです(^^)
そして赤がキレイですよね。

ブラックタイガーは食べ応えもあるし美味しいエビですよね。
確かに鮮度は違うかもしれませんが・・・。
少し上等の日本酒と塩を使えば美味しくできると思います。
私は市販のマヨネーズを使いましたが、ハンドメイドだと素晴らしいでしょうね。
牛肉のタタキじゃなくエビのマヨ七味にトライしていただきたいです!!!

> 「豚肉はありません!」
私はあまり遭遇したことがないのですが、最近はイスラム圏からのお客さんも多いので、
安心して食べてもらえるように表示するようにしたんだそうです。
個人的には食べてみたいですけど。
そういえば昔は出てきたこともあったんですけどね(^^)

> ねこさん

> !ばかり
いいですねえ、今度記事でも使わせていただこうかな(^^)

天ぷらにするならこのサイズが一番美味しいと思いますけど、
酒蒸しだともう少し大きい方がいいですね(^^;
いただき物なので、食べられるだけでありがたいのですが。

> 美しく、美味しい!
本当に綺麗ですよねえ。
お酒・・・飲み過ぎちゃいました(笑)
もっと食べたかったけど、足りないくらいでちょうどいいのです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)