今日のおまかせ、二色漬け丼(築地市場 場内・米花 No.107)

160126yonehana01.jpg
2016/01/26(TUE)
東京は今日も太平洋高気圧に覆われて快晴です!
今朝も大荒れの西日本からの魚は少ないとのことだったので、
たぶん鶏が出てくるんだろうなあと思いながら築地市場の「米花」におじゃましました。
ところが「今日は刺身だよ~」と、思いがけない展開になったんですよ(^^)
一番最初に刺身の皿が出てきたんですが、
うれしくて写真を撮ることも忘れてすぐ漬けに仕込んでしまいました(笑)
10分ほど雑談をして、そろそろいいかなあってことでご飯を出してもらい、
早速盛りつけました!
ということで、今日のおまかせは(勝手に)漬け丼です♪


160126yonehana02.jpg
刺身はブリと赤身の二種類でした!
ご飯と刺身が同量くらいの贅沢二色漬け丼ですよ~(^^)

160126yonehana03.jpg
おかずはサトイモとこんにゃくの煮もの。
それぞれ味が違ったので炊き合わせにしてあったんだと思います!
お店のジローさんはセレベスって言ってましたが、
食感がネットリとしていたし味も少し違ったのでセレベスではありませんね(^^;
味の染みたこんにゃくがいい味してましたよ~!

160126yonehana04.jpg
みそ汁の具は油揚げと長ネギでした。
今のところ、今年(といってもまだ始まったばかりですが)一番美味しかったみそ汁でしたね(^^)
ダシと具の旨みと味噌の加減がピッタリで、めったにないことですけど今日はおかわりしちゃいました!

160126yonehana05.jpg
酒のツマミだったらブリは刺身で食べますけど、ご飯のおかずなら漬けの方が合うのではないでしょうか。
漬け時間は短かったけど美味しかったですよ~!
脂はのってますけど意外にさっぱりとした印象で、いくらでも食べられそうでした(^^)

160126yonehana06.jpg
マグロは赤身だったのでブリとのバランスがピッタリ~(^^)
これが中トロだったら脂が喧嘩しちゃいそうですけどね。
この赤身が素晴らしかったんですよ!
特有の酸味加減、ネットリとした食感、そして赤身の旨み・・・すべて二重丸でしたよ~♪
米花のマグロ・・・中でも赤身は定評があり何度も食べてますが、
これは特に素晴らしかったですねえ(^^)
いやあ、美味しかったです!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>
No.105 <2016/01/18  おまかせ(ブリ塩焼き)>
No.106 <2015/01/19  おまかせ(カキ味噌煮)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

いやあ、美味しかったです!十分伝わりました。

いやあ、美味しかったです!
この言葉がすべてですね!
一つ一つの説明に”美味しい!”が溢れてます(こっちは唾が溢れてます)
最初の画を見て・・・あっ 今日は 漬け丼だ! と思ったら 勝手漬け丼でしたか! さすがに漬け丼愛好家 見栄えが違いますよ。天に盛られた山葵が亭主作かと・・・・
気分が高ぶり(鰤 笑) 画も忘れ 持参のたれを用意しつつ ”ジローさん 御飯待ってね!”
完成して ほっと一息 パチリ。   ”あっ忘れた!”
ジローさんも”あっ 漬物忘れた!” (これはないですね)

天然鰤に極上鮪赤身 御飯より多いブロック切り身!
ダメです!飲物が味噌汁じゃ・・・むごい!     ”姉さん いや兄さん あっちいの一本!”絶叫。

朝御飯も 我慢比べのような楽しみ、苦しみがあるんじゃ・・・・・そんな訳は有りませんね(笑)

> ねこさん

「美味しかった」は便利ですけど、
本当はどんな風にとかどこがとかを書かなきゃダメなんですよねえ^^;
いつかちゃんと書いた記事をアップする日が来ればいいのですが(笑)

最近はお茶とみそ汁で刺身を食べても抵抗が少なくなりました。成長したんだと思いますよ。

いやあ美味しかったです(^^)

直球で!

田崎信也さんのようなコメントは不要ですよ(意味を考え込んじゃいますから)(笑)
お気持ちはわかりますが”美味しい!” ”旨い!”で行きましょう。

> ねこさん

ありがとうございます!
気楽に書くのが一番かもしれませんが、
このあたりがちゃんとしているブロガーさんもいらっしゃいますからねえ・・・。
まあ、あまり背伸びしないでアップさせていただきます(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)