カキの香りはするけど姿なし(杉並区天沼・呉さんの台湾料理 No.2)

160115usan01.jpg
2016/01/08(FRI)
中華料理・・・好きなんですけど、一人客だとランチタイム以外はハードルが高いですよねえ。
一人で店に入るのは抵抗ありませんけど、一品かせいぜい二品で終わっちゃいます(^^;
今夜おじゃました荻窪の「呉(うー)さんの台湾料理」は、
量を少なくして料金も抑えてあるので一人客にはうれしい店ですけど、
やっぱり何人かで来た方がいろいろ食べられますよね!
ということで友人に付き合ってもらいました(^^)
黒板に書かれたメニューの真ん前に座って・・・さて何を食べましょうかね!

160115usan02.jpg
とりあえずのビールでお疲れさ~ん!
お通しは二品・・・担仔麺の具みたいなのは前回も食べてますね。
シャキシャキのモヤシに肉みそが絡んでいいツマミになってくれるんですよ。
もう一皿はナスの素揚げニンニク醤油がけ、揚げたての熱々で出てきましたよ~。
ニンニク醤油がとても美味しくて、これは単品でも注文したかったです。

160115usan03a.jpg160115usan03b.jpg
最初に出てきたのは台湾風揚げ豆腐でした。
カリッとした表面と滑らかな豆腐の対比が面白いです。
ニンニク醤油とパクチートッピングが台湾風なんでしょうかね。
普段よく食べる生姜醤油も美味しいですけど、この台湾風も美味しかったです。
ちょっとマネしてみたい味でした(^^)
右は冬季限定のカキ入り茹で餃子ですね。
酢醤油にラー油じゃなく、一緒に出てきた酸味のないタレでいただきます。
食べる前は餃子の中にカキが一個入ってるんだろうと思ってたんですが、
実際に食べてみると普通の餃子の食感なんですよねえ(^^;
でもカキの香りをものすごく感じます!
刻んで混ぜてあるとは予想外・・・美味しかったですよ~(^^)
画像はありませんけどこのあたりから8年物の紹興酒にチェンジして、
いつものように絶好調になってしまいました(笑)

160115usan04a.jpg160115usan04b.jpg
160115usan04c.jpg160115usan04d.jpg
インゲンの四川風葱油餅(チョンユーピン)とセットで!
四川風と書いてある割にはそんなに辛くありませんでした。
インゲンと肉みそだけでもいいツマミですけど、葱油餅と一緒に食べるといい感じなんですよ。
その名の通りモチモチとした食感でそのまま食べても美味しかったですね。

160115usan05.jpg
次に頼んだのは木須肉(ムースーロー)、私の大好きなメニューです!
定番の玉子、豚肉、キクラゲの他にシメジとニラも入ってました。
先ほど食べた葱油餅は単品でも注文できたので、この料理と合わせても美味しかったんでしょうね。
ビールの後は紹興酒をガンガン呑んでたので、そこまでは頭が回らなかったんだと思います(笑)

160115usan06.jpg
最後はカキとマイタケの豆鼓醤炒め
この料理と先ほどのインゲンセットが980円で今日の最高価格でした。
豆鼓は黒豆から作るんですが、日本の大徳寺納豆とか浜納豆とよく似てます。
中華料理では定番の調味料で、肉とか海鮮系の料理とよく合いますね。

160115usan07.jpg
少し濃厚な味なのでお酒もすすみましたが、ご飯のおかずにもいいと思います(^^)
〆にチャーハンを食べようと思っていたんですが、もうおなかいっぱい・・・(^^;
次の機会に譲ることにして、今夜はここまでにしておきます。
美味しかったですよ~、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2015/09/18  スルメイカのネギごま油風味>

呉(うー)さんの台湾料理
東京都杉並区天沼3-1-5


tag : 店名.あ.う.呉さんの台湾料理

コメントの投稿

非公開コメント

木須肉

ボードを見て 最初に目に入ったのは”牡蠣”の文字でした、どうも牡蠣にうなされそうです(笑)
次に 知ってるメニューは無いかと見渡したところ シジミニンニク醤油・・・腸詰め・・・・そして木耳玉子の炒め!
数少ない既知料理の好物が登場とは・・・・暫し眺めて料理手順を想像してました。
自宅では どうもうまくいかないのです・・・・油の量が少ないのかなあ・・・・またやってみましょう。
気の合う方とだと飲、食ともすすみますでしょ? 
わっはは・・・ぐいっ・・・ぱくぱくむしゃむしゃ・・・
飲はともかく昌さんにしては食がたらふくではないかなあ・・・・飲にとられましたね(笑)
ちびちびと呑むのが・・ぐいぐいでしょうから・・・結構結構 快飲快食健康の証拠。

茄子の素揚げ 旨そうだなあ・・・・

> ねこさん

季節物もありますけど、このメニューを全制覇してみたいですね(^^)
木須肉は自分でもよく作るので、そのうち記事にしてみようかなあって思ってます。

餃子が面白かったです!
食感は普通の餃子なんですけど、カキがどこかに潜んでいるんですよ。
焼売じゃなく餃子なんでしょうね。
最後の豆鼓炒めも美味しかったですが、印象に残ったのはやっぱり餃子だったと思います(^^)

一人で飲み食いする量を1とすると、二人でのそれは2じゃなくて3か4ですよね(笑)

茄子の素揚げも良かったけど、かかっていたタレが美味しかったんです。
真似してみたいけど・・・やっぱり食べに行くのがベストでしょうね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)