ハモン・セラーノ(作ってみたよ! 番外編 ・・・だけ)

160113hamon01.jpg
2016/01/13(WED)
築地市場の某肉屋がハモン・セラーノを仕入れたとの情報をもらったので、
早速買いにいってきました。
もちろんその場で大きな塊から薄い削ぎ切りにしてもらいましたよ!
ちょうど到来物のロゼワインがあったので、今夜は一緒に楽しむことにします(^^)
コンデバルデマール ロゼ 2014・・・葡萄の産地で有名なスペイン・リオハのワインですね。
初めて呑んだのですが、バランスのとれた呑みやすいワインでとても美味しかったです。


160113hamon02.jpg
ハモン・セラーノはご存じのようにスペインの生ハムで、世界三大ハムのひとつですね!
ちなみに残りの二つはイタリアのプロシュット・ディ・パルマと中国の金華火腿(金華ハム)で、
どれも美味しいです。
金華ハムは別として、ハモン・セラーノとプロシュットの味がどう違うのかは、
食べ比べてみてもぼんやりとしかわからないんですよ(笑)
ダメ舌の本領発揮ですね(^^;

160113hamon03.jpg
塩味がまろやかなんですよね。
噛みしめると熟成された旨みを感じます。

160113hamon04.jpg
削ぎ切りのまま全部食べてもよかったんですが、ボリュームを増やすためにアボカドを合わせてみました。
半割りにしたアボカドを切ってハモン・セラーノで巻いただけですけど美味しいですよ!
オリーブオイルとプラックペッパーを少しかけると美味しさがアップしますね。

160113hamon05.jpg
甘いものとの相性が抜群なのでイチジクとかメロンがあればよかったんですが、
アボカドもイケてました。
チビチビ呑んでたはずなんですけど、あっという間にロゼのビンが空っぽになっちゃいました(^^;

160113hamon06.jpg
ということで、ここからは燗酒にしました(^^)
燗をつけている間にもう一品作ったんですが・・・なんだかさっきと似てますね(^^;

160113hamon07.jpg
今度はモッツァレラチーズを巻いてみました。
ブラックペッパーはかけましたけど、オイルを忘れちゃいましたねえ(^^;
チーズと一緒に巻いたかいわれ大根のほろ苦さが生ハムとよく合います!
これも美味しかったです。
当然お酒がすすみましたね(笑)

160113hamon08.jpg
結局全部食べちゃいましたが、もっと買ってくればよかったですねえ。
今回のブロックは完売しちゃったみたいですけど、
また仕入れるかもってことでしたから楽しみに待っていることにします(^^)
今回はただ巻いただけなので料理とは言えないかもしれませんね(^^;
これから先、買ってきて盛り付けただけとか切っただけも想定されるので、
今回「・・・だけ」シリーズをカテゴリーに追加しました(^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梯子酒

料理は手間の多さでなく、センスといきなり実感です。
こういう素材はそのままを他の何かと合わせる料理がベストなんでしょうね。
”生ハムと野菜の煮込み”なんてあったら怪しすぎで引きますよね(笑)

2品ともたまたまでしょうが(いや 読み浅い 昌さんの狙いだ・・・・天の声)緑と合わせて色彩的にも凄くお洒落です。
緑・・イタリアですがお隣も緑で いい色合わせ。
私はオリーブオイルが苦手ですが、こういう料理には”これしかねえ!”です。

それにしても・・・いきましたねえ・・・【バル昌】でワン一本。
【無国籍小料理昌さん】で熱燗
さて 次は?
【麺喰いしょう】で〆なんて如何?

> ねこさん

> ”生ハムと野菜の煮込み”・・・
薄切りだとダメだと思いますが、少し大きめにカットしたらいけるかもしれませんねえ。
スープが美味しそうですが、ちょっともったいない気もします(笑)

> 2品ともたまたまでしょうが
この日はこうやって食べたいなあという出来上がりのイメージができてたんですよ(^^)
めったにないことですがね(^^;

家呑みは帰る必要がありませんから、どうしても呑み過ぎてしまいます(^^;
熱燗で精一杯だったので、麺までは余裕がありませんでしたねえ。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)