今日のおまかせ、ブリ塩焼き(築地市場 場内・米花 No.105)

160118yonehana01.jpg
2016/01/18(MON)
23区の外れに住んでいることもあって今朝自宅を出た時の積雪量は5~6センチほどでしたが、
築地市場まで来たら雨に変わってましたね。
踏みかためられた雪がシャーベット状になって歩きにくいのなんの・・・。
ペンギンみたいにヨタヨタと歩きながら万が一の可能性もあるので一応寿司屋をチェックしてみると、
なんとこの悪天候にもかかわらず普段と同じような行列ができてました(^^;
やっぱりすごいなあと思いながら「米花」の店内へ!
今朝のおまかせはブリの塩焼きでしたよ~(^^)


160118yonehana02.jpg
このところ何度も食べている刺身だったら記事にしないつもりだったんですが、
塩焼きとなれば話は別ですよね!
去年の11月末にブリカマの塩焼きを食べて以来ですから、約1ヶ月半ぶりのご対面になります。
炭火焼きの途中で滴り落ちた脂が燃えて、
表面が軽く燻された状態になっているので香ばしさがフワ~ンと漂ってました(^^)

160118yonehana03.jpg
もう一皿はブリ大根・・・。
ブリの旨みが染み込んだダイコンの美味しさはあらためて書くまでもありませんね。
左のブリは砂ずりで右は背です。
どちらも美味しかったけど、個人的な好みは背の方でした。
脂が少ないのでミッシリとした食感なんですよ。
特に血合いの部分と皮が美味しかったです!

160118yonehana04.jpg
切り身にしてもこの大きさですから、かなり大きなブリだったんでしょうね。
塩加減もよかったけど焼き加減も素晴らしかったです(^^)

160118yonehana05.jpg
箸を入れるとホロリと身がとれます。
自宅のグリルで焼くのとは大違い・・・やっぱり炭火焼きは素晴らしいですねえ(^^)


160118yonehana06.jpg
ブリ尽くしの朝ご飯・・・美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>
No.104 <2016/01/15  おまかせ(ブリ漬け丼)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

血合いと皮ですね!

雪の日でしたか・・・シャーベット状になった雪は始末が悪いですね。
こんな時足元はどうしますか?革靴、ゴム長靴、合皮靴、その他・・・・私はゴムにしたかったんですが合皮で対処。
革靴が可哀想だし、靴の中まで浸みて冷てえのなんの、挙句に翌日の靴の有様が・・・・・

寄り道が長いですね(笑)
鰤 確かに塩焼久し鰤(笑) というかここのところ焼き魚は多くないですね。
見るからにいい焼き加減、炭火で盛大に煙をあげて、燻気香ばしく、中はジュワッ・・・・堪らんわでがしょ!(不明語・・・・一応富山風)

”ブリの旨みが染み込んだダイコンの美味しさはあらためて書くまでもありませんね”
いえいえ繰り返しお願いいたしたいです。そして読者の唾を搾り取ってくださいな。
ブログ読者はマゾかもです。

> ねこさん

築地に到着するまでは雪だったので平気だったんですが、
その後は私も酷い目に合いました(^^;

刺身、照り焼き、塩焼き、ブリ大根、
そして漬け丼がローテーションで出てくると助かるんですがね(笑)
でも久しぶりに食べた塩焼は美味しかったです!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)