限定の文字は魅力的!(豊島区西池袋・桂花 池袋西一番街店)

160109keika01.jpg
2016/01/09(SAT)
熊本ラーメンの「桂花」は昭和30年創業なんですよね!
学生の頃は新宿東口の住友銀行(現三井住友銀行)の裏手にあった店によく通ってました。
そのころの一階はUの字の形をしたカウンターでしたが、
席数が少ないので急な階段で2階に行くことが多かったですねえ。
その後店舗がどんどん増えましたけど何故か通っていた店が一番美味しく感じました。
2010年に倒産して味千ラーメンの傘下に入ってからは足が少し遠のいてしまいましたけど、
今日は池袋西一番街店におじゃましてみることにしました。


160109keika02a.jpg160109keika02b.jpg
券売機で購入したのはビール,味玉、叉焼(チャーシュー)です!
味玉単独の画像は撮り忘れてしまいました(^^;
その味玉もチャーシューも普通に美味しいですけど、
やっぱりラーメンにトッピングして初めてパフォーマンスを発揮するように感じましたねえ。

160109keika03a.jpg160109keika03b.jpg
次は餃子と太肉(ターロー)・・・トッピングメニューをツマミにしているのが悪いのですけど、
この太肉も単独よりラーメンと一緒の方が美味しいですね。
餃子は可もなく不可もなくって感じでした。

160109keika04.jpg
今日は個人的定番の太肉麺とか阿蘇拉麺じゃなく、ゆず塩拉麺にしました。
実は店の前を通りかかった時、「冬季限定」の文字が目に飛び込んできたんですよ!
限定好きとしては素通りできませんよね(笑)

160109keika05.jpg
ゆずは一片だけですけど、素晴らしい香りです。
阿蘇拉麺でおなじみの茎ワカメが美味しいんですよ(^^)
後になって鶏油がかけられていることが分かったんですが、
食べている時はあまり存在感を感じませんでしたね(^^;

160109keika06.jpg
味玉も叉焼もやっぱりラーメンにトッピングした方が美味しかったですね!
昔に比べると麺がやわらかくなったりスープのコクが薄くなったりにも感じる桂花ですけど、
この限定ラーメンはなかなか美味しかったです。
ごちそうさま。

桂花 池袋西一番街店
東京都豊島区西池袋1-41-3

スポンサーサイト

tag : 店名.か.け.桂花

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪

とても懐かしく、コメントさせていただきました。

>2010年に倒産して味千ラーメンの傘下に入ってからは足が少し遠のいてしまいましたけど、
↑こちら、知りませんでした。

ゆず塩拉麺ってあるのですね。
ゆずの風味が楽しめそうで、おいしそうですね(^^♪

ではでは♪♪♪

> 三十路オンナさん

コメントありがとうございます(^^)

ミニサラダとセットの「完全食」がなくなっていたり、
替玉がメニューに登場したりで以前とはちょっと違いますね。
個性的な味から万人向けの味になってしまいましたが、
懐かしさもあって美味しくいただきましたよ!

ゆず塩拉麺はもう一度食べてみたいと思ってます。
桜が咲くころまでですかねえ・・・。

またも昔語りに(笑)

懐かしい名前です。
私の単身赴任の思い出がよみがえります。
どうせ遠くに行くなら思いっきり土地のものを愉しもうと、熊本城を見て訪れたのが有名店桂花。
強烈な豚骨の匂いの店もある中で、ここは身構えるほどの強い印象ではなかったと記憶しています。
そのソフト豚骨スープがいいという人も多いのでしょうね。

今の東京のお店はメニューも工夫してるようですね。経営が変わった影響もあるのでしょうか・・
この店名文字を見るとねえ・・・トレードマーク これはいい。
冒頭の画は店でなく看板でしたか!いい選択でしたね。

No title

な、懐かしい。私も学生の頃、渋谷によく行きました。
友達が大好きでね~

> ねこさん

あ~、熊本の店に行かれたんですか。
私は近くまで行ったんですが、時間がなくて・・・(^^;
結局こむらさきしか食べてないのです。

今回は限定メニューに惹かれましたけど、
機会があったら桂花ラーメンと阿蘇ラーメンを食べてみたいです!

> 冒頭の画は店でなく看板でしたか!
ガラスドアに光が反射して撮りづらかったので・・・(^^;

> たまちゃん

ご存知だったんですね!
渋谷だとセンター街でしょうか。
たまに食べたくなりませんか?(笑)

実は・・・

私が最初に行ったのが桂花でしたが、そのあとは こむらさき 専門でした。よく覚えていないのですが、入りやすく好みの味だったようです。大きな木耳が印象的で、餃子と焼酎が付きものでした。
懐かしい!
昌さんの行かれた所で私が行った所は多くないのですが、こむらさきの名が出て嬉しくなったんですよ。

> ねこさん

こむらさきも美味しいですよね(^^)
焼き餃子と水餃子がありましたけど、水餃子は未食なんですよ(^^;

店舗の雰囲気は何となく桂花と似ていたような覚えがあります。
また機会があれば行ってみたいです。
もちろん両方ね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)