今日のおまかせ、ブリ漬け丼(築地市場 場内・米花 No.104)

160115yonehana01.jpg
2016/01/15(FRI)
今週に入って急に冬本番になってしまったので体が追い付いてきませんね(^^;
ということで今朝も背中を丸めながら築地市場の「米花」へ!
お茶を飲む間もなく、すぐに出揃ったおまかせはこんな感じです。
今日は豪華な朝ご飯ですよ~(^^)


160115yonehana02.jpg
メインはブリ漬け丼です!
背と腹が両方入ってますね。
今シーズンは去年の秋に一度登場しましたが、それ以来ごぶさたでした。

160115yonehana03.jpg
おかずはこんな一皿・・・何となく正月らしい気分にさせてくれたのは、
紅いかまぼこが入っていたからなのかもしれませんね!

160115yonehana04a.jpg160115yonehana04b.jpg
この画像を撮った時は気がつきませんでしたけど、ボタンエビはオレンジ色の卵を抱いてました。
あとは鶏つくねとハクサイ、玉ネギ、ニンジンの野菜のスープ煮って感じです。
野菜の甘みとエビの旨みがミックスされて素晴らしい味でしたねえ(^^)
今日が漬け丼じゃなかったら、間違いなくこちらをメインにしていたと思います。
和風の味つけじゃなく・・・そう、どことなくコンソメっぽい味も感じる煮汁をご飯にかけたかったです。
これは再登場して欲しいですねえ(^^)

160115yonehana05.jpg
みそ汁の具は豆腐とネギ・・・美味しかったけど、
たまにはダイコンとかハクサイとかに登場して欲しいですね。

160115yonehana06.jpg
ご飯は酢飯になってました。
「けっこう長い時間漬けにしたんだよ」ってことだったので色はちょっとくすんでますけど、
味は素晴らしかったです(^^)
いつも自分でやってる勝手に漬け丼は10分くらいしか漬けにすることができないので、
表面だけ味がついた・・・刺身の延長のような感じなんですよ(^^;
もちろんそれも美味しいですけど、この漬け丼を食べちゃうと霞んでしまいますね。
脂がのっている魚は時間をかけてゆっくり漬けにするのが一番だなあと再確認しました!

160115yonehana07.jpg
中まで味が染み込んでいてネットリとした食感なんですよ。
少し透明感の出てきたブリ漬け・・・堪能しましたね。
美味しかったです、ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>
No.103 <2016/01/13  おまかせ(昆布巻き)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

高値鰤登場

富山不調 山陰好調 価格高騰 なんて記事を見たばかりに 豪華鰤漬け丼を目にしようとは・・・・
天然ものの鰤漬け丼 美味しいんでしょね!
ジローさんお好み 昌さん太鼓判 私未食 要検討 要説得(笑)

漬けだれ出番なくとも ”しっかり漬け”を味わえて良かったですね。
それにしても厚切りですね まるでブロック(笑)

大根、白菜のお味噌汁 我が家はこればかり いいですよね!
両方とも今年は出来がいいようです。
昨秋の秋刀魚から今の鰤、原因は違っても蟹・・・大根の豊作、胡瓜の高騰・・・激し過ぎではありませんかねえ・・・

プロフィール画像が冬らしくなりましたね。築地の石畳画像もいいんですよね!郷愁画像として再登場も・・・・

4時間睡眠って・・・凄過ぎ!

> ねこさん

厚切りの切り身は時間をかけて漬けにしなきゃダメですね。
しっとりとしたブリはとても美味しかったです。
濃いあめ色になってますけど、辛くはなくちょうどよかったです!

大寒気団の襲来で来週はまた魚が少ないんでしょうねえ(^^;
サバ味噌が食べたいんですけど、自分で作るしかないようです。

> 築地の石畳画像もいいんですよね!郷愁画像として再登場も・・・・
ありがとうございます。
次は梅か桜のつもりでしたが、石畳の再登場があるかもです(^^)

> 4時間睡眠って・・・凄過ぎ!
慣れですよ(笑)

No title

おいしそうですね〜。ええ、確かに煮物はサイドディッシュというより白いご飯かお酒をつけて
メインを張れますね。私は時間をかけて作ったブリ漬け丼をいただいたことありません。じつに
うまそうです。こんなのにちぇ!とかくっそ!と書くと虚しいです。こんな風に書くと、書いた
のと同じかな。・˙˙˙˙˙。(^^ゞ

日本は寒波にすっぽり嵌まってしまっているようですね。富山湾の寒ブリ不漁のようですが、この
寒波で獲れるようになるといいですね。この前、尾鷲の岩田さんがブリが不漁と嘆いていらしたし
全国的に見ると大変な不漁なんですね。

こちらは寒波が去り春のような陽気です。15時で10℃を超え、青空が広がっています。冬の
寒さが大好きな私なんですが、青空が広がった暖かさならはやはり大好きです。(^^ゞ

> ブルさん

このブリの漬け丼は実に美味しかったです(^^)

刺身はおまかせでよく登場しますけど
漬けはあまり出てこないので嬉しかったですねえ。
春になる前にもう一回か二回は食べたいですけど・・・どうなりますか。

北陸のブリは不漁ですねえ。
仲卸で見てもほとんど山陰か九州で獲れたものです。
時化が続いているのでしばらくは他の魚もダメかもしれませんね(^^;

私にしてみたら10度でも寒いんですけど・・・(笑)
日本の春はまだ少し先のようです。
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)