今日のおまかせ、昆布巻き(築地市場 場内・米花 No.103)

160113yonehana01.jpg
2016/01/13(WED)
暖冬ともとうとうお別れでしょうか・・・今朝はメチャ寒かったです(^^;
築地市場の正門から足早に場内の「米花」向かったんですが、
店内に入った時の暖かさが嬉しかったですねえ(^^)
ほどなく出てきた今日の朝ご飯はこんな感じです!


160113yonehana02.jpg
ちょうど食べ始めた時に遅れて到着したのはブリの刺身(^^)
富山・氷見は相変わらず不漁が続いているみたいですけど、
築地市場には日本のどこかからちゃんとやってくるんですね!

160113yonehana03a.jpg160113yonehana03b.jpg
いつものように漬けにしていただきました。
本当は短時間で丼にするのならもう少し薄い方がいいのですが、
分厚いのは食べた時の満足感がありますからね(^^)

160113yonehana04.jpg
みそ汁の具は豆腐とネギでした。
少し濃いことが多い米花のみそ汁ですが、今日はちょうど良かったです(^^)

160113yonehana05.jpg
もう一皿のおかずは煮崩れるほどやわらかく煮こまれたサトイモ、鶏手羽、
サツマイモ、厚揚げ、油揚げ、そして昆布巻きの盛り合わせでした!
米花の昆布巻きは何年ぶりになるのかなあ・・・。
大好きなんですよ!
いまはもう店には出ていませんけど、米花のおかあさんの得意料理でした。
「昆布が違うんだよ」って言ってたのをよく覚えてますが、
自分で作ってみるとやわらかさの違いをハッキリ認識できますね。
旨みを閉じ込めたままネットリとした食感になる昆布は、なかなかありません(^^;
久しぶりに食べる大好物なので、
今日のおまかせはブリじゃなくこちらの昆布巻きをメインってことにさせていただきます!

160113yonehana06.jpg
切り口がでこぼこしているのでちょっとボケてしまいましたが、
昔食べたのに比べると大きさは二倍くらい・・・うまか棒くらいありましたよ(@_@;
芯になっているのは定番の身欠きニシンですね。
やわらかくてとても美味しかったです。
また出てくればうれしいですけど・・・(^^)
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>
No.102 <2016/01/08  おまかせ(サワラ煮つけ)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しょうさん、こんにちは!
米花の昆布巻きに出会った日はわたしの昆布巻き記念日です。
お母さんもうお店に出られていらっしゃらないんですね。

> かむさん

久しぶりに食べましたけど、やっぱり美味しかったです!
毎日のように出てきて、「今日もまた昆布巻きかあ・・・」って思ってた頃が懐かしいです(^^;

> お母さんもうお店に出られていらっしゃらないんですね。
去年一度だけお会いしましたが、店の雰囲気が違いましたよ!

ジローさんにお任せ・・・

余程 嬉しいものが出たのですね!
昆布巻と言うとお正月と決めつけるとこが私にはあります。如何に普段食べてないかですねえ(笑)
昆布とかシイタケって固形出汁を煮てるものだから旨い訳ですよね。
どうも 昆布煮というと私の頭には森繁が練炭火鉢(?)で昆布を炊いてる画が浮かんでしまい”浪花”の食文化と刻み込まれているんです。
その上 鶏手羽 揚げの旨みも加えりゃ 真打昇格も納得。
鰤くんの漬けはここは譲るでしょね(笑)
ジローさん 今日は 丼じゃなかったんですね、この変幻自在さが・・・・お任せの味!

6時半に会社到着ですって・・・・・・絶句
早寝でしょうね。

> ねこさん

米花の昆布巻きは絶品なんですよ!
この逸品の前だとブリも霞んでしまいます(^^)
真似して何度作ったことか・・・いまだに美味しくできません(^^;

> 森繁が練炭火鉢(?)で昆布を炊いてる画・・・
夫婦善哉ですね(^^)
法善寺にお詣りするたびに思い出します!

> 6時半に会社到着ですって・・・・・・絶句
もう慣れました!
就寝タイムは12時過ぎですね。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)