FC2ブログ

カニ飯(作ってみたよ! 炊き込みご飯 No.3)

131116kani01.jpg
2013/11/16(SAT)
築地市場の仲卸でセコガニを安く売っていたので買ってきました。
セコガニはご存じズワイガニのメス、セイコガニとか親ガニと呼ぶ地方もあります。
本当は茹でてあるカニの重さをチェックして、身入りを確認して買うのがベストなんですよね。
生きているカニを茹でるのは結構大変です。
カニの加工業者の茹で方を見学したことがありますけど、カゴに何杯もぎっしりと入れて熱湯から茹でてました。
何度かやってみましたけど、家庭で一杯とか二杯を茹でる時は水から茹でるのがベストだと思います。
もちろん塩水ですよ!
茹であがったカニを食べる時に、この塩味が重要になってきます。
個人的にカニを食べる時は、何もつけないでそのままが一番だと思ってますからね。
料理本なんかを見ると海水程度って書いてあることが多いですけど・・・なんかよくわからないですよね(笑)
海水の塩分濃度は3.5%なので、1リットルの水に塩を35g入れると海水と同じくらいの塩分濃度になります。
2リットルだと70g、3リットルだと105g・・・結構大量ですよ~。
私はいつも水1リットルに20グラムで茹でてますが、個人的にはこのくらいがちょうどいいかなって思ってます。
もちろん個人の好みですから、真水で茹でてもいいと思いますよ!
輪ゴムで足を動かないように固定して、甲羅を下して鍋に入れます。
大きなカニだと20分、このサイズだと15分茹でたら水で軽く洗って、食べるまでは茹でる時同様甲羅を下にしておきます


131116kani02.jpg
今夜はミソ、内子、外子はお酒のつまみにして、身はカニご飯にしました。
口の部分を下に押し込むとパリッという音とともに折り取れます。
この裏側にもミソと内子が隠れているんですよね。
カニ自体が小さいので、ミソはそんなに多くありません。
たくさん食べたきゃオスを買って来るしかないのですが、それなりの金額なので・・・(^^;
セコガニの値打ちは赤い内子にあるんじゃないでしょうか。
独特の食感があって美味しいのです。
これにミソを絡ませて食べるとたまりません!
もちろん燗酒との相性は最高だと思います。

131116kani03.jpg
外子は茹でた時の塩味が付いているので、そのままいただきます。
筋にくっついているので歯でしごくように食べるんですが、たいてい途中で筋が折れてしまいます(^^;
こちらはシャリッとした食感ですね。
これもお酒に合いますよ~!

131116kani04.jpg
身を取り出した殻を集めてお湯でグツグツ・・・美味しいスープが取れます。
そのスープを使って炊き込みご飯にしました。

131116kani05.jpg
三つ葉を散らしていただきます。
殻から出た濃厚な味が素晴らしい!
少し冷め加減だとカニの風味が強まるんです。
いやあ、美味しかったです。
カニが小さいので身を出すのが面倒ですけど、頑張れば美味しいご飯が待ってますよ~(^^)

[過去記事]
No.1 <2013/10/14  マツタケご飯>
No.2 <2013/11/05  サンマ飯>


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

これも旨そうですね〜。これは見るだけにします。他に方法はないからですけどね。

金沢では、おでんの具としてこのセイコガニを丸ごと出してくれる店が何軒もあり
ました。家の近くにも一軒あり、寒い時期によく通いました。私が借りた家はズワイ
ガニの水揚げで有名な金沢北部にある金石港の近くでした。仕事を終えてからこの
金石港で夜釣りをしたくて、借りちゃったのでした。(^^ゞ

この港の近くには大野という小さな町がありました。金沢・大野の「味噌/醤油」は
プロが使いたがるもので、知る人ぞ知る逸品でした。お袋に頼まれよく買って帰り
ました。お袋がこの大野の逸品を知ったのは私の話からです。わはは。

懐かしいことをいろいろ思い出しました。ありがとうございました。

> ブルさん

おでんの具でカニ一杯・・・贅沢ですねえ。
私も金沢で食べたことがありますけど、地元の方は食べ方が上手!
苦戦している私を見て、「こうすれば食べやすい」とか教えていただいたことをよく覚えています。
カニはやっぱり無口に、そしてお酒のペースも落ちますね(笑)

> 金沢・大野の「味噌/醤油」は知る人ぞ知る逸品でした。
今、大野紫という醤油が手元にあります。
偶然いただいたので、そんな逸品だとは知りませんでした。
早速使ってみることにします!

最高!

いやあ 蟹ご飯の写真の”ツヤ”・・・・こりゃ・・・ご馳走ですねえ!最高!
内子のオレンジも色濃く、最高!
接近アングルも最高!
お酒も・・・・最高!

> ねこさん

手間がかかりますけど、その分美味しさもひとしお!
カニは美味しいです(^^)
言葉を借りちゃいますけど、最高でした!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)