激戦区の無化調ラーメン(港区芝・むらさき山)

160110murasaki01.jpg
今日は大寒!
大寒は二十四節気のひとつで、一年を24等分してそれぞれに季節をあらわす名称をつけたものです。
普段よく耳にする立春とか夏至とか冬至なんかもこの二十四節季なんですよ!
その節季をさらに三分割(初候、次候、末候)したのが七十二候(しちじゅうにこう)で、
動植物や気象の変化を知らせる短文になっています。
新暦の朔日(ついたち)は二十四節気や七十二候の始まる日とは一致していません。
わかりやすく書くと今日は1月20日ですが、今年はこの日から大寒となり一年で一番寒い頃となります。
またこれから5日間は大寒の初候で短文は款冬華(ふきのはなさく)です。
ちなみに次候は水沢腹堅(さわみずこおりつめる)、末候は鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)となり、
次の節気である立春の初候である東風解凍(はるかぜこおりをとく)に移っていくんです。
でもあくまでも暦の上ですから、実際の春はまだまだ先のことですね。

2016/01/10(SUN)
今日のランチはラーメンです!
仕事で港区の三田に来たので、ちょっと歩いて駅前の商店街にある「むらさき山」におじゃましてみました。
このあたりはラーメン屋がたくさんあるのでかなりの激戦区ですけど、ここはどんな感じなんでしょうね。


160110murasaki02.jpg
予備知識のない初めての店なので、基本のラーメン(750円)をいただくことにします。
7年ほど前にオープンされたそうですけど、店内はかなりキレイですね。
女性客が多かったのも何となく納得できます。

160110murasaki03.jpg
チャーシューは余分な脂を落として丁寧に作ってありました。
やわらかいですけど食べた時の食感がちゃんと残っていて、美味しいです。
このクオリティだったらチャーシュー麺にすれば良かったかなあ・・・。

160110murasaki04.jpg
チャーシューの他はメンマ、焼き海苔、ネギ、そして麺の上に散らばっている黒い物体は揚げネギでした。
この揚げネギがスープにコクと香りをプラスしていて、いい仕事をしていましたね(^^)

160110murasaki05.jpg
色が濃くて少しドロリとしたスープは無化調とのことです。
私は無化調至上主義ではありませんから、昔からの化学の力を借りたスープもまったく問題ありません。
最近は無化調をウリにする店が増えましたけど、
コクがいまいちだったり偏った濃厚さだったりして、
バランスの取れていないスープの店も多いのではないでしょうか。
この店は豚のゲンコツと鶏ガラを煮だして、
そこに煮干しとかカツオ節を加えたある意味オーソドックスなスープです。
美味しいんですけど・・・私には味が濃すぎました(^^;
醤油の塩辛さがせっかくのスープの持味を十分に感じさせてくれないのです。
汗をかく真夏だったらまた印象も違ったと思うんですが、ちょっと残念でした。

160110murasaki06.jpg
麺は中太のストレート麺で、食べた時の歯ごたえに特徴がありますね。
この感じの麺をどこかで食べたことがあるなあ・・・と考えていたら、
王子の「伊藤」系列に少し似ているような気がしました。
パツンと噛みきれる感じの麺は濃厚なスープに合うんですね!
こうなるとますますスープの塩辛さがもったいないような気がするんですけど、
反対にこの辛さが美味しいんだよと思っている方も大勢いらっしゃるでしょうからねえ・・・。
また機会があれば夏に来てみたいです。
ごちそうさま。

むらさき山
東京都港区芝5-23-8

スポンサーサイト

tag : 店名.ま.む.むらさき山

コメントの投稿

非公開コメント

納得です

今頃気づいたように言うのもなんですが・・・・昌さんの判定に感服しています。
何度も”そうだ!その通り!”と心の中で合点でした。
化調の事、伊藤さん(もち 未訪門 でも想像は有るんです)を引き合いの麺の説明・・・・偏屈な私が大いに納得です。
私のように様々な人が見るブログで強すぎる論調は難しいでしょうし、テレビタレントのように何でも”美味い!!”でもねえ・・・・ここら辺りの加減が流石と感じます。マジです。
 
二十四節季、七十二候・・・・暦の事を知らぬ私にとって大変勉強になるヒント、を頂きました。少し調べて眺めてみます。

> ねこさん

> 昌さんの判定に感服しています。
背中がくすぐったいじゃないですか(笑)

ブログ記事で書いていることはあくまでも主観的なことなので、
あまり説得力はないですけどね(^^;
基本的に美味しいものを食べた時の記事しかアップしませんから、
「美味しい」が多発します(笑)

七十二候の「款冬華(ふきのはなさく)」はふきのとうが顔を出す頃ってことでしょうね!
ふき味噌、天ぷら・・・食べたいですねえ(^^)
二十四節気もそうですが、なるほどなあってことが書いてあるので記事に困った時は参考にしています。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)