今日のおまかせ、サワラ煮つけ(築地市場 場内・米花 No.102)

160108yonehana01.jpg
2016/01/08(FRI)
新年になっても暖冬が続いてますねねえ。
とはいっても夜明け前は結構寒いですけどね(^^;
ということで、背中を丸めながら今朝も築地市場の「米花」にたどり着きました!


160108yonehana02.jpg
今日のおまかせはこんな感じです。
紅白の一皿が正月らしさを醸し出してますね!

160108yonehana03.jpg
メインはサワラの煮つけでした。
甘辛味でサッと煮てありますね。
三枚におろしてあるので骨が付いてるかついてないかは半々の確率ですけど、今日はアタリでしたよ(^^)
骨にくっついている身が美味しいですからね!

160108yonehana04.jpg
煮物はしっかりと味がついてました。
こうなってくるとしばらく食べてない薄味のおでんが懐かしくなってきます。
人間はワガママですからね(笑)
今日のラインナップはサトイモ、ニンジン、鳥手羽、コンニャク、昆布・・・。
煮汁の旨みがよく染み込んでいたコンニャクがホームランでした~(^^)

160108yonehana05.jpg
今日は大好きなワカメのみそ汁でしたけど・・・ネギが欲しかったです(^^;

160108yonehana06.jpg
個人的にサワラは焼き物が一番好きなんですよ、その次は刺身かなあ。
煮つけも美味しいですけど、皮の部分はこんがりと焼いた方に軍配が上がるのではないでしょうか(^^;
火を通してあるので生よりはしっかりとしてますけど、煮ても頼りないやわらかさですね。
この白身を煮汁に絡めてからご飯と一緒に食べると美味しいのです(^^)
本当はエンガワの部分の細かな身をチマチマと箸でつつきたかったんですが、
出勤前の時間的制約があるので大ざっぱに食べてしまいました(^^;
サワラは骨がかたいので、バリバリ食べるわけにもいきませんしね。

160108yonehana07.jpg
「ちょっといいかまぼこだよ~」とのことでしたけど、なるほどプリッとした食感もあって美味しかったです。
でも・・・板わさはご飯のおかずじゃありませんよね(^^;
といっても仕事前に酒を呑むわけにはいきませんから、食後のお茶請けでいただきました(笑)
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

No.101 <2016/01/05  おまかせ(海鮮丼)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management
スポンサーサイト

tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

吞める 飲める?

ホームランでしたか!
蒟蒻 好きです・・・・でも御飯のおかずには出来ず ただ摘みます。
同様に蒲鉾も御飯と一緒にはいけないのです。
お茶請けに分厚いブロックみたいの6切れは 相当 飲めましたねえ・・・お茶を・・(笑)

確かに薄味のおでん、白い滑らか柔肌豆腐もご無沙汰ですねえ・・・なんて言いながら 豆腐も大好き でも御飯と別に摘むだけですが(笑)

所で 雪は大丈夫でしたか?

昨日は訳ありで鮪ブツで一杯でした・・・・とんかつ恋しいなあ・・・

> ねこさん

味の染みたこんにゃくって美味しいですよね!
おでんも好きですけど、少し濃い味つけの手綱こんにゃくが大好きです。
確かにご飯のおかずじゃなくツマミ系ですね(笑)

> 雪は大丈夫でしたか?
自宅を出た時はものすごい勢いで降ってましたが、
築地に着いたら雨になってました。
6時半には会社にいたのでいつもと変わりませんでしたね。
その後は大変だったようですが・・・(^^;

昨夜はまぐろブツでしたか!
そういえばまぐろのカツカレーも美味しいですよ(^^)

焼き以外の鰆って

大変ご無沙汰いたしました。長らく休んでいた私のブログ再開に書き込み
いただきありがとうございました。

これからは、私もコメントを時々入れさせていただくことにします。(^^ゞ

元気になり超いそがしい時を過ごしていましたが、すべて片付きのんびり
できます。寒いうちはおとなしくしているつもりですが、晩春の頃からは
サイクリングで身体を鍛え直そうと目論んでいます。楽しみです。

  ♢

新年になってからの記事はまだ3つ目、今年もよろしくお願いいたします!
と、ご挨拶ができます。へへ。

  ♢

鰆ですね〜! 鰆は塩と味噌や粕につけたものの焼いたものしか経験ありません。
私の時代の日本では「生の鰆」なんて考えられませんでしたね。でも、大好き
でしたから焼き物はよくいただきました。こちらでは日本からの冷凍物しか
口にできませんから、鰆が話題になると小さく「くっそ!」と囁いたものです。

煮た鰆はちょっと想像するのが難しいです。でも、美味しいんだろ〜な〜と、
推理を働かせています。多分、築地なんかの鮮度のいい鰆じゃなければ煮物で
出すなんて考えないんだろ〜な〜と˙˙˙。

> ブルさん

復活おめでとうございます!

そちらの寒さに比べると可愛いものですが、
東京もいきなり本格的な冬がやって来て震え上がっています(^^;

サワラの西京焼きとか幽庵焼きって美味しいですよねえ。
お書きになっている塩焼きとか味噌漬け焼きも大好きです。
確かに昔は生のサワラなんか食べたことがありませんでしたねえ。
初めて岡山で食べた時は驚いたものです。
今では東京でも食べられますから、
流通の進歩に感謝しなくちゃいけないなあと思います!

煮つけにしても美味しい魚ですね。
しっとりとした身質なので優しい味わいです。
ただ個人的にはやっぱり焼き物が一番美味しいのではないかなあと思ってますけど(^^;

今年は「ちぇっ!」と「くっそ!」をたくさんいただけるといいなあ・・・(笑)
どうぞよろしくお願いします。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)