カレーな気分(築地市場 場内・小田保 No.11)

160106odayasu01.jpg
2016/01/06(WED)
正月休み明けはカレーでしょう(^^)
築地市場の中でカレーを食べさせてくれる店は何軒かありますけど、
早朝でしかもカツカレーが食べたいとなると店の選択肢は一気に少なくなってしまいます(^^;
本日おじゃましたのはその中の一軒、「小田保」でした!


160106odayasu02.jpg
注文したのはもちろんカツカレーです(^^)
私のすぐ後に入ってきたお客さんはカキミックスを注文されてましたねえ。
カキフライとカキバター焼きが一度に食べられるので人気なんですよ!
ちょっぴり心を動かされましたけど初志貫徹です。
本当はカキを食べた方がブログの記事的には喜ばれるんでしょうが、
今日はカキよりカレーな気分だったんですよね(^^;

160106odayasu03.jpg
少し色の濃いルーは程よい酸味と香ばしさがあって美味しいのです。
シャバシャバじゃなくモッタリとしていて、私が子供の頃に食べていた洋食屋のカレーはこんな感じでしたね。

160106odayasu04.jpg
洋食屋の福神漬はやっぱり赤くないと気分が出ませんよね(^^)
最近スーパーの棚に並んでいるのは着色していない茶色の物が多いので、
ちょっと新鮮な気持ちになりました。

160106odayasu05.jpg
揚げたてのカツは食べやすいように「目」の字の形に切ってからさらに縦半分に切ってあります。
いわゆる十文字ってヤツですね!
ヤケドに注意しながらいただきま~す(^^)

160106odayasu06.jpg
せん切りキャベツはその時の気分によっていろいろな食べ方をするんです。
1 そのまま食べる
2 ソースか場合によっては醤油をかけて食べる
3 カレーに混ぜながら食べる
もちろん2と3の合わせ技もありますけど、今朝は1にしました。
瑞々しいキャベツの甘さがいい箸休めになってくれましたよ!
あ・・・カレーですから、もちろん箸では食べませんでしたけどね(笑)
最後にパセリを食べて口の中をリフレッシュ!
美味しかったです、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/05  タチウオバター焼き>
No.2 <2013/11/09  カキオイル漬け/煮アナゴ>
No.3 <2014/01/14  エビ丼>
No.4 <2014/04/26  ハムカツ/ポテトサラダ>
No.5 <2014/08/04  穴子丼>

No.6 <2014/12/28  メカジキバター焼き/カツ煮/ポテトサラダ>
No.7 <2015/03/18  カツカレー>
No.8 <2015/06/04  上カツ丼>
No.9 <2015/08/19  エビ丼>
No.10 <2015/10/03  サワラフライ>


小田保
築地場内 魚がし横丁6号館


tag : 店名.あ.お.小田保

コメントの投稿

非公開コメント

俄かにカレーが食べたくなった

”カキを食べた方がブログの記事的には喜ばれるんでしょうが”・・・・いえいえそんなこと(私は)有りません!
このカレー十分すぎるほどドラマチックです。マジです。
”懐かしいもったり” ”十文字切り” ”福神漬けは赤” ”程よい厚さの揚げたてカツ” ”千切りキャベツ”・・・何れも美味しい妄想を引き起こしてます。
カレーは食べることが少ない私ですが、キャベツを混ぜたルーとカレーにまみれたとんかつに たった今今日はカツ丼と決心したのが揺らいでいます。本当ですよ!

キャベツ食法3コースは納得ものです!醤油掛けは 未だしてませんが今度必ずいきますよ!

こういう言い方は偉そうでですが・・・とてもいい記事と思います。証拠に唾出まくり!
カレーのアップ写真も魅力一杯! ハヤシか、ソース掛けかと思うほど濃い色が出て美味しそう!

> ねこさん

食べたい時が美味い時!
ちゃんと計画通りに食べることができて良かったです。

たまに自宅でカレールーとせん切りキャベツをつまみにすることがありますが、
酒がすすみますね(笑)

今日はカツ丼だったのか、それともカツカレーだったのか・・・気になります!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)