今日のおまかせ、海鮮丼(築地市場 場内・米花 No.101)

160105yonehana01.jpg
2016/01/05(TUE)
築地市場の正月もいよいよ今年が最後になってしまいましたねえ(^^;
年末に比べたら人は少ないですけど、それでもかなり混雑してましたよ~。
2016年の初築地でおじゃましたのは「米花」です。
迎春の電飾が怪しげな雰囲気を醸し出してますね(笑)

160105yonehana02.jpg
今年初めてのおまかせは海鮮丼でしたよ~!
正月らしい豪華な朝ご飯ですよね(^^)

160105yonehana03.jpg
おかずは煮ものが三種類。
酒が呑みたくなりそうなラインナップですよねえ(笑)
まずは手前の二つからご紹介します。
マグロのうま煮は昨年末も登場しましたが、
しっとりとやわらかくて美味しいんですよ(^^)
でも酒とか白飯にはピッタリですけど、今日の海鮮丼にはいまいちマッチしてなかったかも・・・(^^;
まあ、あくまでも個人的な意見ですから(笑)
ヒジキはさつま揚げと一緒に炒め煮にしてありました。
油揚げのことが多いですけど、さつま揚げとの組み合わせも美味しいです!

160105yonehana04.jpg
赤芽芋とも呼ばれることのあるセレベスです!
普通のサトイモみたいにネットリとした食感はあまりありませんけど、
ホクホクしていて美味しいんですよ。
米花ではおでんで出てくることが多いですけど、たまには煮物もいいですね(^^)

160105yonehana05.jpg
主役の海鮮丼です!
調理場のカズオさんはマグロを入れたかったみたいですけど、
初競りの影響でこの時点ではマグロがまだ店に到着してませんでした(^^;
マグロがない代わりに他のネタがてんこ盛りになってますよ~♪

160105yonehana06a.jpg160105yonehana06b.jpg
160105yonehana06c.jpg160105yonehana06d.jpg
ウニはかなりのボリュームでしたね!
食べても食べても下からどんどん出てくる感じでした。
最初はそのまま、後半はわさび醤油を少しかけてご飯と一緒にワシワシと(^^)
ボイルしたホタテはそんなに大きくありませんでしたけど、ミッシリとした貝柱の食感と旨みがステキでした。
何個入ってたのか数えるのを忘れてしまいましたが、4個か5個入ってたと思います。
トリガイとシャコも入ってましたよ~(^^)

160105yonehana07a.jpg160105yonehana07b.jpg
エビにガブッとかぶりつくと心地よい食感が待っていてくれました。
最初に旨み、その後に甘さを感じます。
食べ応えも十分で大満足でした(^^)
ご飯を少し食べすすんだ時に下の方からカニの身が出てきたんですよ。
それも半端な量じゃありませんでした.
正月だから大盤振る舞いでしたね~♪
根深汁に見えるみそ汁ですが、底にさいの目の豆腐が沈んでましたね(^^;
このくらいの厚さに切ったネギをクタクタに煮ると旨みが出てくるんですよ。
甘みがみそ汁に溶け込んでいて、美味しかったです。
2016年の初築地ご飯に大満足して、ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

セレベス!

確かに東南アジアのような怪しげな飾りつけですねえ。
ジローさんは絵、文字、横文字、飾り付け・・・本当に日本の方?(笑)
でも 私いい感じの方と思ってるんです。

赤い刺身は不在でもそれを十分カバーして余りある質、量のメンバーですね。
仕事でなければあり得ないノンアル、その上煮物のボリュームもあって満腹でしたでしょう!
初築地に相応しいご馳走でしたね、また 根深のお味噌汁 これも朝のご馳走です。
剣客商売の大治郎の御飯を思います。
とても旨そうに思えるのです。

セレベスって今もあるのですね!子供のころよく食べました。
昔の記憶 太白芋、やつ頭(これは有るでしょうね)、セレベス・・・・なんか懐かしい。

> ねこさん

> 本当に日本の方?(笑)
たまに日本語がお上手ですねえって言われることがあって、
そのたびに怒ってます(笑)
いい人ですよ!

海鮮丼の下に隠れていたカニの写真を撮らなかったことが悔やまれます(^^;
これにイクラがのっていれば最高だったんですがね(^^)

最近はエビイモとか石川小芋が幅を利かせていますけど、
昔はセレベスが主流だったのではないでしょうか。

太白って干しいもにするやつですね!
炙ることが多かったけど、そのまま食べることもありましたね。
たまに売っているのを見かけますが、優しい甘みなので今は人気がないのかなあ・・・(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)