白い春巻き(横浜中華街・鳳林 No.4)

151230hourin01.jpg
2015/12/30(WED)
年の瀬の横浜中華街にやって来ましたが、
正月用の料理を買い求める人でごった返していましたね(^^;
毎年のことですが焼豚が美味しいことで有名な店には長い行列ができてます。
私は年末限定で販売されているはずのある商品を買いに来たのですが・・・。
なんと今年は見当たりませんでした(^^;
ちょっと気落ちしましたが、そんなことは一杯ひっかければどこかへ飛んで行ってしまいますよね!
ということで関帝廟通りにある「鳳林」におじゃましてみました。


151230hourin02.jpg
ビールをひと口呑んだ瞬間、想定通りに元気が出てきましたね~(笑)
ピントが合ってないのはご愛嬌ということで・・・(^^;

151230hourin03.jpg
ちょっとおなかが減っていたので、
ボリュームのあるツマミとして五目焼きそば(什景炒麺)を注文してみました(^^)
中華の焼きそばですからあんかけタイプになってます~(^^)

151230hourin04a.jpg151230hourin04b.jpg
エビとイカがゴロゴロって感じでタップリ入ってますね(^^)
あとはうずらの玉子、キクラゲ、タケノコ、青菜ってところでしょうか。
中華鍋で茹で上げた麺の両面をこんがりと焼いてあります。
最初はかための餡ですが、時間とともに徐々にやわらかくなっていきますね。
麺の少し焦げたところがシナ~ッとなった頃合いが好きなんですよ(^^)
美味しかったです!

151230hourin05.jpg
焼きそばを食べ終わったころに出てきたのは海鮮ライスペーパー春巻(海鮮春捲)です。
純白のレース編みみたいに見えるコロモがキレイですねえ!

151230hourin06a.jpg151230hourin06b.jpg
焼きそばの途中から紹興酒にチェンジしてます(^^)
見ようによっては春雨っぽいサクッとしたコロモに包まれているのは、
タラバガニ、小柱、そして芝エビでした。
素材の味を生かす上品であっさりとした味付けで、しかも軽い食感ですからいくらでも食べられそう。
まあ・・・お金はかかりますけどね(^^;

151230hourin07.jpg
〆に選んだのは塩そばです!
先日友人のチョウさんがブログにアップされてたので、久しぶりに食べてみたくなったんですよ(^^)
旨みたっぷりの塩味スープはここが中華街だってことを忘れさせてくれますね~。

151230hourin08.jpg
トッピングされている蒸し鶏も美味しいですねえ。
一年半ぶりかなあ・・・変わらぬ美味しさでした(^^)
また近いうちにおじゃましてみたいですね。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/23  カシューナッツの甘炊き>
No.2 <2014/01/26  びっくりカツカレー>
No.3 <2014/11/16  びっくりカツカレー>

鳳林(ほうりん)
神奈川県横浜市中区山下町187



tag : 店名.は.ほ.鳳林

コメントの投稿

非公開コメント

腹8分

久々の中華街ですね。
美味しい物、初めて見たものが沢山あって 予想のつかないスタートです。

所が・・・・いきなり目を見開いてしまいました!
私の知ってる・・・好物ベストスリーに揚げてる奴じゃん!(ちょくちょく変わりますが 笑)
でえすきな餡・・・・醤油餡・・・・・什景炒麺・・・・・目がテンでーす。
中々家庭では具材が揃わぬ お店限定料理でしょうね(昌さんなら別ですが)
仰る通り 餡でしんなりした麺がいいですよね!
確かにこれは摘みですねえ・・・・ふふふ・・・・・とは言ってもねえ・・・ふふふふ・・・・後から来るとはねえ・・・
これじゃあ買い物のことを忘れてもいい(訳は無いか)

春巻きの皮は網状のライスペーパーなんですか・・・・もち 初見です。
具も高価物揃いで中華街以外では御目にかかれませんなあ。

その上 メニューにないもの注文・・・・麺2つ目!・・・・まあ 炒と汁で別もんですね(笑)
記事から思うに 全然きつくない! 腹8分(でもないか)

師走の中華街を火照った顔でそぞろ歩けば 冷気が心地良しでしたでしょ!

> ねこさん

熱々でトロミのある餡は注意して食べないと口の中の皮がはがれてしまいますよね(^^;
でもこの日はまだあまり酔ってなかったので大事には至りませんでした(笑)

春巻きの皮は揚げる前の状態を見てみたいです。
中華街を探せばあるのかもしれませんけどね。

酔っ払い度によって腹八分加減が違いますけど、
この日は快調でした(^^)
帰り道が遠いのがねえ・・・(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)