今日のおまかせ、ブリ刺身(築地市場 場内・米花 No.100)

151225yonehana01.jpg
2015/12/25(FRI)
2015年最終開市日まで残すところ一週間になってしまいましたが、
今日が築地市場の「米花」でいただく今年最後の朝ご飯になります。
市場は30日まで開いていますが、混雑するのでゆっくりとご飯を食べられませんからね(^^;


151225yonehana02.jpg
おまかせのメインはブリの刺身でした。
今年はいわゆるブリサイズのブリがまだあまり獲れないんだそうです。
そういえば「ひみ寒ブリ宣言」もまだ出てませんね。
一昨年は11月13日、去年は12月25日でしたけど、今年はどうなるんでしょう。
サンマに続いてブリもダメなんでしょうかねえ(^^;

151225yonehana03.jpg
みそ汁の具はネギとワカメ、それにエノキが入ってました。
キノコが入ると美味しさがアップしますね!

151225yonehana04.jpg
おでんと野菜の煮物は出てくる確率が高いので、もう書くことがなくなってしまいました(笑)
いつもと違っていたのは、ニンジンとサトイモに加えて鶏の手羽が入っていたことでしょうか。
骨離れがよくて味が染みこんでいた手羽が美味しかったです!

151225yonehana05a.jpg151225yonehana05b.jpg
その日の気分で刺身が立っていたり寝ていたり・・・。
今日はこんな感じで無造作に盛りつけられていました。
ご飯の量はいつもと一緒だったんですが、丼で出てきたんですよ。
ジローさんに確認してみると、「漬け丼にするんでしょ? だったら丼の方がいいよ」とのことでした(笑)
そう言われたら期待に応えないわけにはいきませんよね。
煮物を食べている間に漬けに仕込でおくことにします!


完成したブリ漬け丼です。
例によってワサビは溶かさないで直接ブリにのっけていただくことにしました!
あと10分ほど漬ければ完璧だったんですけど、遅刻しちゃうのでこのくらいで食べ始めることにしました。
脂はもちろんのってますけど、さらっとしたアッサリ感もあってとても美味しかったです。
年が明けて値段が安定してきたらたくさん食べたいですね!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
No.40 <2015/02/05  おまかせ(ブリ刺身)>

No.41 <2015/03/06  おまかせ(おでん/焼き鳥)>
No.42 <2015/03/10  おまかせ(おでん/カツオ刺身)>
No.43 <2015/03/12  セコガニ/カツオぬた>
No.44 <2015/03/19  おまかせ(親子煮)>
No.45 <2015/04/23  おまかせ(ホタルイカ/カツオ刺身)>
No.46 <2015/05/09  イセエビ/カニ>
No.47 <2015/05/28  おまかせ(イワシ刺身/アオヤギ/ヒラメ刺身)>
No.48 <2015/06/05  おまかせ(ナメタカレイ煮つけ)>

No.49 <2015/06/12  おまかせ(ヒラメバター焼き)>

No.50 <2015/06/18  おまかせ(中トロ刺身)>
No.51 <2015/06/30  おまかせ(焼き鳥)>
No.52 <2015/07/07  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.53 <2015/07/09  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.54 <2015/07/22  おまかせ(マグロ刺身)>
No.55 <2015/07/28  おまかせ(ワタリガニ煮物)>
No.56 <2015/07/30  おまかせ(海鮮みそ汁)>
No.57 <2015/08/04  おまかせ(なかおち/蒸し鶏)>
No.58 <2015/08/05  おまかせ(サバ味噌煮)>
No.59 <2015/08/21  おまかせ(サンマ塩焼き)>

No.60 <2015/08/24  おまかせ(カマス塩焼き)>
No.61 <2015/08/28  おまかせ(ギンダラ煮つけ)>
No.62 <2015/08/31  おまかせ(煮穴子丼)>
No.63 <2015/09/01  おまかせ(カツオ刺身)>

No.64 <2015/09/03  おまかせ(ブリ漬け丼)>

No.65 <2015/09/08  おまかせ(ブリ刺身)>
No.66 <2015/09/16  おまかせ(鴨丼)>

No.67 <2015/09/16  おまかせ(カツオ刺身/サワラ刺身)>
No.68 <2015/09/29  おまかせ(ブリ刺身/マグロ刺身)>
No.69 <2015/10/02  おまかせ(銀ダラ西京焼き)>
No.70 <2015/10/05  おまかせ(ブリ丼)>

No.71 <2015/10/06  おまかせ(煮穴子丼)>
No.72 <2015/10/08  おまかせ(銀ダラ煮つけ)>
No.73 <2015/10/09  おまかせ(マグロ刺身)>

No.74 <2015/10/14  おまかせ(焼き鳥)>
No.75 <2015/10/19  おまかせ(マグロ刺身)>
No.76 <2015/10/20  おまかせ(サワラ西京焼き)>

No.77 <2015/10/26  おまかせ(山かけ)>
No.78 <2015/10/27  おまかせ(海鮮丼)>

No.79 <2015/10/29  おまかせ(鶏肉オイル焼き)>
No.80 <2015/10/30  おまかせ(山かけ)>
No.81 <2015/10/31  海鮮丼>
No.82 <2015/11/04  おまかせ(マグロ刺身/アオヤギ刺身/ボタンエビ刺身)>
No.83 <2015/11/09  おまかせ(ブリカマ塩焼き)>
No.84 <2015/11/10  おまかせ(親子煮)>
No.85 <2015/11/13  おまかせ(なかおち山かけ)>
No.86 <2015/11/17  おまかせ(ウニ飯)>
No.87 <2015/11/19  おまかせ(中トロ刺身)>
No.88 <2015/11/26  おまかせ(親子丼)>
No.89 <2015/11/27  おまかせ(カキ豆腐)>
No.90 <2015/11/30  おまかせ(なかおち山かけ)>
No.91 <2015/12/01  おまかせ(鶏ツクネの煮物)>
No.92 <2015/12/03  おまかせ(カキ飯)>
No.93 <2015/12/04  おまかせ(マグロ炒め丼)>
No.94 <2015/12/08  おまかせ(カキとホタテの海鮮うま煮)>
No.95 <2015/12/15  おまかせ(焼鳥丼)>
No.96 <2015/12/16  おまかせ(マグロうま煮)>
No.97 <2015/12/17  おまかせ(カキ味噌煮)>
No.98 <2015/12/22  おまかせ(鶏ツクネ親子煮)>

No.99 <2015/12/24  おまかせ(ブリ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

鰤よ何処

はっははー そうでしたか!
冒頭の画を見て こりゃ あれ いくよねえ!
と御飯を見りゃあ・・・少ない? いや 丼だ!
ジローさん気を利かせましたねえ。

度々鰤を拝見するんですが・・・・実は・・・秘密でもないのですが・・・・
我が家の食卓に鰤は乗らないのです!
同居人が昔 脂にまいって以来鰤出入り禁止なんです(笑)
私は専ら外食で・・・・家では刺身のみならず 流行り(?)の鰤シャブ、照り焼きまで出て来ません。
主人だけのおかずは存在しない、船は船頭任せ、料理は同居人任せに流されてるんです。(生きる術です 笑)
本人も”背側なら 食べられそうね・・” 言うだけで実行には移されないのです(笑)
まあ その分 まぐろブツは毎週ですが・・・

富山の冬は鰤でしょうから寂しいでしょうね。
年内最後でしたか・・・”ジローさん 良いお年を!”でしたか?

> ねこさん

最初の朱の丼でバレちゃってましたか(笑)
ジローさんはブリ料理で漬けが一番好きなんだそうですよ!
だから私の気持ちを察知してくれたんでしょうね。

> 脂にまいって以来鰤出入り禁止なんです(笑)
養殖だと私も手こずることがありますよ(^^;
ただ天然だとそこまですごくないので、食べやすいですけどね。
かぶら寿司もあっさりと食べられますし、
有名な「ますのすし」と似た「ぶりのすし」もありますから、
まずはそのあたりから・・・(^^)

今週はいきなり真冬になってしまったので、ブリも徐々に出てくるようになりました。
寒いのは嫌ですけどブリが食べられますからね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)