お気に入りセット!(台東区浅草・水口 No.3)

151223mizuguchi01.jpg
2015/12/23(WED)
久しぶりに浅草・観音裏の喫茶店に行くつもりだったんですが、
店の前まで来てみるとなにやらたくさんの人の姿が・・・。
またメディアに登場して行列ができてるのかなあと思ったら、
どうやらロケをしている感じでしたね(^^;
ということでさっさと見切りをつけ、
次に向かったのはホッピー通りから1本外れた通りにひっそりとたたずむ「水口」です。


151223mizuguchi02.jpg
料理のサンプルがあるとなんとなく安心できます(^^)
以前はもっと色があせていた記憶があるので、リニューアルしたのかもしれませんね。

151223mizuguchi03a.jpg151223mizuguchi03b.jpg
151223mizuguchi04a.jpg151223mizuguchi04b.jpg
競馬がある日ほどじゃありませんでしたけど、朝からお酒を楽しんでいるオッサンがチラホラ!
そういう私もお仲間なので、先客に負けないように元気よくビールから始めました。
あとはいつものように燗酒に溺れていくわけです(笑)
すぐに出てくるものってことでポテトサラダを注文!
ある意味その店のレベルを計れる・・・と言えば大げさになってしまいますけど、
こりゃダメだって店は少ないので安心して注文できます!
店によって個性があるので楽しみもありますよね(^^)
潰し過ぎてないのでジャガイモの食感もちゃんとあるし、マヨネーズの酸味が優しいのもいいですねえ!
ポテサラを半分くらい食べたところで出てきたのは名物のいり豚です。
前回食べた時に昔と違って優しい味つけになっていることが分かったので、今回も注文しました。

151223mizuguchi05.jpg
豚肉に対して玉ネギの割合が多いんですけど、食べてみるとこれがちょうどいいんです(^^)
少しシナ~ッとなった玉ネギを一つずつツマミにすると結構長持ちするんですよ(笑)
玉ネギを10本くらい食べたところで豚肉を食べるとちょうどいいかもしれませんね!

151223mizuguchi06.jpg
次は豚汁ですね。
前回おじゃました時は「まだ寒くないのでやってないの~」ってことでしたけど、
さすがに12月も後半ですから今日はちゃんとメニューに載ってました!
出てくるまで結構時間がかかりましたから、注文が入ってから一杯ずつ作ってるんだと思います。
野菜のシャキッとした食感が残ってるのが好印象ですね。
ブタの赤身が使われているので脂はそんなに強くありません。
若い人には物足らないかもしれませんけど、
このくらいがちょうどいいと思えるオッサンになっちゃいました(笑)
春になってメニューから消えるまで、楽しませていただきますよ~!

151223mizuguchi07.jpg
ここでもう一回ポテサラを注文したんです。
最初のポテサラをいり豚と一緒に食べたらものすごく美味しかったので、
いり豚を少し残しておいておかわりしました。
優しい味のポテサラだから美味しいんだと思いますけど、この組み合わせは個人的必須かも(笑)
ということで、次回も今日と同じものを注文する可能性が高いと思います(^^)
美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/12/27  肉豆腐>
No.2 <2015/11/03  いり豚>

水口
東京都台東区浅草2-4-9

スポンサーサイト

tag : 店名.ま.み.水口

コメントの投稿

非公開コメント

モダンな街

そうですねえ!綺麗なショーケース。
合羽橋の近くで老舗がくすんだサンプルじゃあ・・・名が廃ると思います。
大分苦労をした六区ですから元気にしてほしい、切にそう思います。
ポテサラといり豚の相盛り 姿がいいですね!
飲む人には摘みは少な目がいいですが・・・・・豚汁は丼で欲しいです!澄し汁じゃないですから”ドーン”とね(笑)

どうしても子供のころ父親に連れられて人混みを歩いた六区の印象がよみがえってしまいます。
当時はモダンの先端だったんでしょうね。そんなこと西の方に問いかけてもネエ(笑) つい昔に戻っちゃうんです。
花やしき、東京倶楽部、大勝館・・・・・・うーん うーん・・・・

> ねこさん

> 合羽橋の近くで老舗がくすんだサンプルじゃあ・・・名が廃ると思います。
日に焼けてくすんだ食品サンプルも味がありますけど、
やっぱりきれいな方が美味しそうですよね!

この豚汁は美味しかったです。
丼で出てきたのをツマミにすると途中で冷めてしまいますから、
おかわりするのがいいのではないでしょうか(笑)

大阪出身は母親だけなんです。
ということで、浅草には昔から馴染んでました。
浅草シネマ、世界館、名画座がなくなってしまい、寂しくなりましたね(^^;
東京倶楽部ってシドニーのオペラハウスみたいなヤツでしたっけ?
変わった形の建物でくすんだ色だった記憶があるんですが・・・。

オペラハウス

はっ! オペラハウス? 暫く考えちゃいました(笑)
横からの姿をよく覚えてますね。いい味のところを見てることに感心しちゃいます。
あの形は他では見られない物でした。
いま改めて調べると正面も実にお洒落な いい顔でした。
ジョン・ウェインの駅馬車をやったり、洋画専門でしたね。
後年私がうろつくころはピンク映画もやらざるを得なくなり寂れた雰囲気でした。
あの頃からどんどん映画館が減って六区は寂しくなりました。
少しづつ良くなってきました。

> ねこさん

私は勝手にオペラハウスと思ってましたけど、
友人はモスラ(幼虫の頃)って言ってました(笑)

> ピンク映画もやらざるを得なくなり寂れた雰囲気でした。
当時としてはちょっぴりエッチな映画の看板が恥ずかしくて・・・(^^;

仁丹塔が解体撤去された頃から一気に街の雰囲気が変わりましたね。
先日伝法院通りを歩いていた時のことですけど、
そういえば安い皮のジャンパーが吊るしてあったり、
革靴を売ってる店が多かったなあ・・・って思い出しました。

すみません!

ついつい またコメなんです。
革靴なんですが・・・花やしきの側で如何にも古靴を山のように積んで売っているのを見てある種の衝撃を受けたのを思い出しました。古着なんかも売ってましたねえ。
昌さんが子供のころかなあ(笑)

老人はどうも昔語りに嵌ってしまいます。

> ねこさん

> 古靴を山のように積んで売っているのを見て・・・
ありましたよね。
下の方を引きずり出すのが大変そうでした。
そういえばカバンも同じように売ってたと思います。

> 昌さんが子供のころかなあ(笑)
いやいや、そんなに若い頃じゃありませんよ(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)