FC2ブログ

ネギまみれ(豊島区西池袋・千登利 No.2)

150814chidori01.jpg
2015/08/14(FRI)
この暖簾を潜るのは久しぶりになりますねえ。
今日は池袋の「千登利」で一杯やっていくことにしました。

150814chidori02a.jpg150814chidori02b.jpg
ビールは何種類か用意されているんですけど、この赤星を呑むことが多いですね!
大鍋でグツグツと煮込まれている煮込みはすぐに出てくるので、
毎回とりあえずこれを注文しておいて次に何を食べるか考えるんです(^^)

150814chidori03.jpg
甘ったるくはなく、どちらかといえばスッキリとした味つけになってます。
薬味の白ネギと七味唐辛子はこの煮込みのベストパートナー・・・。
アツアツの煮汁に沈めておいてネギに少し火が入った頃合いが好きですね!

150814chidori04.jpg
牛肉豆腐って名前ですけど、主役は間違いなく豆腐です!
表面が茶色になった豆腐を箸で一口大にちぎるように切り取り、
それをレンゲにのせて煮汁と一緒にパクッと食べるのが美味しい食べ方だと信じています(^^)
最後の一滴まで堪能しました~!

150814chidori05a.jpg150814chidori05b.jpg
次はホッピーにしました。
表面張力でコップの縁から少し盛り上がるまで焼酎を注いでくれるんですけど、
これを半分ほどジョッキに入れる時にいつもこぼしてしまうんですよねえ(^^;
まだまだ修行が足りません(笑)
そして次に注文した鳥皮からし和えもこの店の名物です!
他店では皮を焼き物にすることが多いですけど、この店では茹でてからせん切りにして和え物で出てきますね。

150814chidori06.jpg
最初から辛子和えになってますけど、さらに追加したので真っ黄色!
といってもそんなに辛くなることはないので、個人的にはもっと欲しいですねえ(笑)
このネギが素晴らしい働きをするんですよ。
全体をよ~く混ぜると少しクタ~ッとした食感になり、鳥皮と一体感が出てきます。
色もそうですけど見た目がちょっと・・・でも食べてみると美味しいんですよ~♪
濃い味つけじゃないのも好印象で、ホッピーがすすんで困りました(笑)

150814chidori07.jpg
調子が出てきたのでもう一品!
酔っていても油揚げ焼きを1本だけで注文できないのが私の情けないところ・・・(^^;
まあ、美味しいから2本食べるのはかまいませんけどね!
サッと焼いたところに味噌を塗って、ネギがこんもりとのっかって出てきます。
今夜もベロベロになって席を立ったことは言うまでもありません(笑)
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/08/08>

千登利(ちどり)
東京都豊島区西池袋1-37-15

スポンサーサイト



tag : 店名.た.ち.千登利

コメントの投稿

非公開コメント

ねぎと唐辛子

ねぎまみれ とは そうでしたか!
全部 ねぎ抜きではありえないメニューでしたね。(ねぎ好きの断定です)
煮込み豆腐にねぎと唐辛子は黄金コンビでしょうね!

半分火の通ったねぎ・・・昌さんの記事から”その通り!”を毎回連呼です。麺類の薬味葱なんか・・・ゴックンてなもんです。
関西の青ネギはそんなに”ねぎ臭い”ことがないんでしょ。
何でもそうですが癖の強いものほど好きになると離れられない・・・・妖艶悪女みたいですね(笑)
ちょいとしんなり状態のねぎ、辛いくらいの生ねぎ・・・・美少女と年増・・・・ははは まずい例えでした(爆)

鳥皮からし和え 自作されそうですねえ・・・・画的にはちょい振り唐辛子の赤がいいかと・・・・辛子と唐辛子 変ですかねえ?なんか飾りたいなあ・・・・

> ねこさん

ネギがないと美味しさ半減・・・とまでは言いませんけど、
味には間違いなく影響すると思われるメニューでした。
同時に七味唐辛子もそうですよね(^^)
鳥皮からし和えに粉唐辛子は思いつきませんでした(^^;
言われてみるとなんだか美味しそう!
次回、忘れてなきゃ試してみたいと思います。

> 関西の青ネギはそんなに”ねぎ臭い”ことがないんでしょ。
独特の香りがあって、関西の料理にはピッタリです!
ダシと青ネギが混じった香りは大いに食欲を刺激しますよ。

> 妖艶悪女・・・
> 美少女と年増・・・
いつか使わせていただきます(笑)

被写体選び

素晴らしい藍の木綿暖簾の外観写真のこと 書き忘れました。
ブロガーさんの気合の一枚 逃せません。コメ忘れちゃあいけません。
ファンの責務として(笑)

> ねこさん

ありがとうございます。
ねこさんからお褒めの言葉をいただくたびに、背中がくすぐったくなりますよ(^^)

暖簾は店の顔ですよね!
外観写真を撮る時は・・・頭の中ではすでに呑みが始まってます(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)