FC2ブログ

枝豆ご飯(作ってみたよ! 混ぜご飯 No.2)

150714edamame01.jpg
2015/07/09(THU)
暑い日の晩酌は枝豆とビールでスタートすることが多いです!
でも今夜は熱燗から呑み始めてしまったので、
見た目だけでもと思い涼しさを求めて築地でもらってきたガラスの一合徳利を使ってみました。


150714edamame02.jpg
少しかために茹でた枝豆を熱々のうちに食べるの好きなんですよ!
サヤの両端を少し切って塩をふり、うぶ毛が取れるようによく揉んでから茹でました。
中に豆が三つとか四つ入っているとなんだかうれしくなりますね(^^)

150714edamame03a.jpg150714edamame03b.jpg
枝豆は「やめられない止まらない」なので、
全部食べてしまわないように〆のご飯用として少し取り分けておきました。
これは先日作った枝豆と塩昆布の炊き込みご飯ですがちょっと失敗でした。
ご飯に塩昆布の旨みが染み込んでいて美味しかったんですけど、
肝心の枝豆の食感がいまいちだったんですよ(^^;
酒を呑んでいたので最初から全部入れちゃいましたが、
ご飯を蒸らす時に枝豆を入れればよかったですねえ(笑)

150714edamame04.jpg
ということで今夜は完璧な枝豆の炊き込みご飯ができるはずだったんですが、
米を研いでいる時に違うプランが頭に浮かんできたのです!
今日は混ぜご飯にしよう~(^^)
混ぜる手間はかかりますけど、これなら枝豆の食感を損なうことがありませんからね。


狙い通り枝豆の食感が完璧でとても美味しかったです!
ただ・・・昆布の味を直接感じてしまうので、
〆のご飯というよりはツマミっぽい感じになっちゃいましたけどね(笑)

150714edamame06.jpg
翌日弁当にして食べたんですけど、ご飯に昆布が馴染んでいて味の一体感がありました。
美味しい朝ご飯でしたよ!
次回は塩昆布の炊き込みご飯を蒸らす時に枝豆を混ぜ込んでみることにします(^^)
あ~、その後記事にすれば良かったですねえ。

[過去記事]
No.1 <2014/09/16  枝豆ご飯>

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

経木

初めの作品も見てる者にはとても美味しそうで・・・唾液不足状態必至です・・・・・・が・・・・・
最新作の鮮やかな黄緑色には目が点です!
よく 写真を撮るのに 実は味はいまいちでも映りの良い状態で撮るって聞きますが、これはもう 美味しく映りよく・・・正に完璧!才色兼備(用法違い)
それにしても 経木に入った枝豆御飯 前言った通り・・・・・こりゃ商売物ですよ!!!
こんなものをお弁当に持参ですか!?  周りから騒がれませんか? 粋な 料理の出来る男のお弁当。
経木なんて・・・・素敵すぎですよ。

> ねこさん


画像から本当の美味しさを伝えられたらすばらしいのですけどねえ!
私の場合、味がダメな時はアップしません。
やっぱり記事の言い回しに微妙に出ますからね(^^;
反対に味がまあまあで画像がダメなことはしょっちゅうですけど(笑)

経木の折りは重宝しますよ~!
しばらくこの折りに入れておくだけで味が落ち着くし、余分な水分が飛んでいい香りがつきます。
まさに魔法の容器ですね(^^)

そろそろ在庫がなくなってきたので、
またストックしておかなきゃいけません。

会社の同僚はどこかで買ってきたと思っているみたいですよ(笑)
経木のおかげです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)