FC2ブログ

ラー油和え(作ってみたよ! 和え物 No.6)

150415rar01.jpg
2015/04/15(WED)
ラー油って色々種類がありますよねえ!
唐辛子に熱したごま油をかけてから寝かせるだけなので、以前はよく自作してました。
最初は無理して高いごま油を使ってたんですけど、
加熱すると香りが飛んでしまうので安いのを使ってもあまり変わりませんでしたね(^^;
一時期食べるラー油が人気でしたが、今はブームも下火になってしまった感があります。
今日は久しぶりに美味しいラー油が手に入ったので、ちょっと和え物を作ってみました。

150415rar02a.jpg150415rar02b.jpg
横浜中華街の「大新園」でたまに売っているラー油です!
「ここでしか買えない逸品」と書いてありますけど、まさにその通り。
量が少ないですけどこれは写真を撮ってないことに気が付いたのが遅かったからなんです(^^;
唐辛子はもちろんですが、他にもゴマとかナッツとかいろいろと入ってますね。
ピリ辛感は少ないですけど、味に深みがあってとても美味しいのです(^^)
たまにしか売っていないので、運よく見つけたら即買い必至!

150415rar03.jpg
きゅうりとチャーシューの細切り、それに白髪ネギをラー油と少量のダシ醤油で和えました!
このチャーシューは先日作った時の残りなんですが、
切り分けて一枚ずつラップしてからジップロックに入れて冷凍しておくと重宝しますね。
ピリ辛が好きな人には物足りないかもしれないですけど、
旨みをプラスしてくれる調味料だと思えばいいのかも知れません(笑)
和えてすぐより、少し時間が経って野菜に味が馴染んだ頃が美味しかったですね!

150415rar04.jpg
これは別の日ですが、ブロッコリーのスプラウトと和えてみました。
いや・・・正確には「和えた」じゃなく「かけた」ですけどね(^^;
同じようにダシ醤油とラー油をかけてます。

150415rar05.jpg
スプラウトのシャキッとした食感が残っているうちにいただきます。
かつお節と醤油でも美味しいですけど、このバージョンも美味しいですよ!

150415rar06.jpg
更に別の日ですが、この日は豚肉と和えてみました。
緑が欲しかったのでかいわれ大根を使ってます!

150415rar07.jpg
塩コショウでサッと炒めた豚肉を小鉢に盛って、
かいわれをトッピングしたところにラー油をかけてます。
これも先ほどのスプラウト同様にかけただけですがね(^^;
混ぜてから食べるので結果的には和え物っぽくなるので、ま・・・いいかな(笑)
これも美味しかったです。
まあこんな感じで消費しているのでラー油はすぐになくなってしまいます。
また見つけたら買ってこなきゃいけませんね(^^)

[過去記事]
No.1 <2014/03/02  ぬた>
No.2 <2014/07/20  バター納豆>
No.3 <2014/08/27  みょうがの和え物>
No.4 <2014/11/13  イクラ黄身和え>
No.5 <2014/12/20  玉子焼き和え>

大新園(たいしんえん)
神奈川県横浜市中区山下町134


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Chiu Chow Chili Oil

美味しそうですね〜。私もラー油類が大好きです。インドネシアやマレーシアの
種類豊富なサンバルもね。うんと若いころは激辛のものががちょっと苦手だった
のですが、食べ慣れるにしたがい相当な辛さまで耐えられるようになりました。
耐えるというより率先してより辛いものをいただいております。(^^ゞ

昌さんがお作りになり盛りつけると、やはり日本人、和のタッチが加わり美味し
そうです。清潔感とでも言ったらいいかもしれませんね! 白いご飯にも日本酒にも
しっかり合いそうですね。ビールにも!

むかし、日本ではなかなか買えなかった 李錦記の「潮州辣椒油」が欧米や豪州で
簡単に買えました。帰国の折、よくお土産で持ち帰ったものです。私の周りには
辛いもの好きがわりと多かったですから。

最近の私は、中華料理で芥子を使うことがほとんどありません。断然ラー油です。
簡単に買えませんが、気の利いた中華料理店やインドネシア料理店では美味しい
ラー油やサンバルが添えられることが多いです。自家製です。

辛み

ナッツに胡麻も入ってるんですか!
辛いばかりでない味の深みがあるんでしょね。
あえ物にはこちらの方が美味しそうです。
貝割れの辛み、ネギの辛み、唐辛子の辛みと組み合わさって”ハイブリッド辛み”!
夫々が強烈でなく共存主張 みんな仲良く旨くなる!

最近になって 気のせいか たまたまか 胡瓜が旨いのです。
あの香りだけで うーんもうすぐ夏だあ! そりゃ大袈裟だろう!(影の声)
糠漬けも浅いの深いの 美味しくなりますね!
楽しんでらっしゃるのでしょ!
同じものはどうも・・・・なんて仰らず 読者の食欲刺激お願いです(口中 唾で一杯になりました)

> ブルさん

潮州ラー油にもニンニクとかいろいろ入ってますよね!
このラー油はそれをもう少し優しくした感じです。

私も以前は辛いものが得意じゃありませんでしたけど・・・慣れました(^^)
この記事には書きませんでしたけど、最近は冷奴にかけてピリ辛を楽しんでます!
美味しいですよ!
醤油じゃなくラー油が先じゃないとシックリきませんけどね。

> ねこさん

ラー油で合えるので野菜から水分があまり出ないんです。
結構シャキシャキ感が持続して美味しいですよ。

> 最近になって 気のせいか たまたまか 胡瓜が旨いのです。
美味しいですよね!
ぬか漬けは毎日楽しんでいますので、
近いうちにマンネリ記事がアップされるかも・・・(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)