FC2ブログ

元祖豚丼(北海道帯広市・ぱんちょう)

131023pan01.jpg
2013/10/23(WED)
北海道・十勝の帯広に来ています。
せっかくなので帯広ローカルフードの筆頭、豚丼を食べてみたいですね。
夜も仕事なので、ちょっと早めの晩ご飯を食べようと、おじゃましたのは駅前にある「ぱんちょう」。
今や全国区になった豚丼ですが、そのルーツがこの店なのです。

131023pan02.jpg
注文したのはもちろん一番安い松(850円)です(^^;
豚丼は松、竹、梅、華の4種類。
豚肉の量が違うとのことでした。
一般的な順番では松が一番のことが多いですけど、この店は逆でしたね。

131023pan03.jpg
フタに豚肉がくっついていることがあるとのことで、
お店の方に指示にしたがってゆっくりと丼のフタを開けてみると・・・おぉ~、これが元祖の豚丼なんですね!
早速いただいてみることにしましょう。

131023pan04.jpg
味噌汁は別注文ですが、漬物が付いてきます。
私は「松」を頼んだので1/4カットが2片・・・「梅」とか「華」は1/2カットが2片みたいですね(^^;

131023pan05.jpg
厚切りの豚肉4枚が丼を覆っていて、ご飯はほとんど見えません。
格子模様の焦げ目ついた豚肉がなんとも美味しそう。
トッピングされているグリンピースの彩りがステキです。

131023pan06.jpg
とても香ばしいです、そして何よりも脂身の甘さが素晴らしい。
そして固くもなく適度な歯ごたえがあるのも好印象でした。

131023pan07.jpg
やや甘目の味付けですが、そんなに濃くはありませんね。
ワシワシとかきこむようにいただいて、ごちそうさま。
他のお客さんが注文した「華」とか「梅」を見ましたけど、「松」が一番豚肉とご飯のバランスが取れているように思いました。
十勝ローカルフード元祖の味、美味しかったです!

ぱんちょう
北海道帯広市西一条南11-19

スポンサーサイト



tag : 店名.は.は.ぱんちょう

コメントの投稿

非公開コメント

グリーンピース

たくあんの量が違うというのは・・・・えっ そうなの?どうでもいいけど・・・って感じですね!

仰るとおり丁度良いバランスですね、余り豚肉が増えても・・・食欲旺盛な方にはいいんでしょう。
グリーンピースは子供の頃、邪魔だなあと思ってましたが、食事の彩り、味の変化、箸休め・・・といったものが、やっと解ってきて”いいんじゃない!”と見直しています。
(正月の黒豆に入っていたチョロギ・・・本当に邪魔と思ってました・・・大笑)

> ねこさん

半分ほどお酒のツマミにして、残りを〆のご飯にするのが良さそうです。
ご飯にはもちろんですけど、お酒にもピッタリの味付けでしたからね!

子供の頃グリンピースが嫌いだった人をたくさん知ってますけど、
皆、水煮缶詰がダメだったらしいです。
私は結構好きで、変わった子供でした(笑)

関西でチョロギは見かけませんね。
東日本だけなのかも知れません。
築地でも結構見かけますよ!

No title

しょうさん、帯広の豚丼はとっても懐かしいです。
全国区ということは東京でも本場の味が食べられるのですね。
しょうさんなら再現してしまいそう^^

そうそう、ごはんと具のバランスを気にするのは
男性ならではだなと常々思っていました。
しょうさんもでしたか。

半分はつまみに算段は、呑む兵衛ならではですね笑

> かむさん

こんばんは。

東京で何軒か食べてみましたが、それなりに美味しかったですよ!
ただ、ここは元祖ですからね(^^)

> しょうさんなら再現してしまいそう^^
今度トライしてみたいと思ってます(^^;

ご飯が残ってしまうのは大丈夫ですが、豚肉が余るとね(^^;
呑兵衛は面倒です(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)